お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 本当のところ、彼女を親に紹介するときは結婚を考えてる?

ファナティック

彼と仲良くなると、彼の両親や家族と食事会などをして紹介されることはありますよね。これってやっぱり、結婚を前提に考えてくれているということなのでしょうか。気になりますよね! そこで、男性読者のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女を親に紹介するときは、結婚前提ですか?

結婚前提 74.0%
結婚は関係ない 26.0%

74.0%の男性が「結婚前提」と回答しました。多くの場合はそうなんですね! 理由を見ていきましょう。

<「結婚前提」派の意見>

■遊びで紹介はない

・「結婚前提じゃないとわざわざ時間を作って親に紹介しない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「遊びで付き合う人を紹介できないと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

両親に紹介しようと思うとそれなりに手間も時間もかかりますよね。それだけ大切に思っているということかもしれません。

■親のことを考えて

・「年も年なので、安心させたい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「親も期待していると思う」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚適齢期に紹介すると、この人と結婚するんだろうなとは思ってもらえそうですよね。

■きっかけとして役立てたい

・「ある程度覚悟ができるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「紹介したら向こうもその気になるだろうと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

結婚に繋がる一つのきっかけとして親に紹介する人もいるようです。

<「結婚は関係ない」派の意見>

■なんとなく紹介する

・「決まっていなくとも家に招いて紹介ぐらいはする」(28歳/自動車関連/技術職)

・「なんとなくの流れで紹介する」(38歳/情報・IT/技術職)

実家が近かったり、お付き合いが長くなると一応紹介したりはあるかもしれません。

■すぐ結婚とは限らない

・「紹介したから結婚ではない。まだ先なことだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「まだ遊んでたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

紹介はあくまで紹介として扱い、結婚となるとまた別なようですね。

■親に判定してもらう

・「とりあえず身近な女性の意見を聞くため」(30歳/電機/技術職)

・「結婚の練習として、親に顔を向けるのは重要だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

自分の親に彼女について評価してもらうという意味で会う人もいるようです。

彼女を親に紹介するときは、結婚前提かどうかについて、男性の意見を聞いてみました。いかがですか? ほぼ結婚前提と思ってよさそうですし、親に紹介してもらうことになったら前向きな変化がありそうですね。服装や礼儀などに気をつけて会いましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]