お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 本当のところ、「美人」or「かわいい」、どっちが好き?

ファナティック

世の中にはいろいろなタイプの女性がいますよね。若い女性をあえて二つのタイプに分けると、「美人」もしくは「かわいい」系になるのではないでしょうか。今回は男性にどちらのタイプがより好まれるか調べてみました!

Q.美人な女性と、かわいい女性とではどちらが好きですか?

美人な女性 36.6%
かわいい女性 63.4%

63.4%の男性が「かわいい女性」を選択しました。それぞれ、どういう点が決め手になったのか、選んだ理由を見ていきましょう。

<「美人な女性」派の意見>

■美人はめったにいない!

・「美人のほうが珍しいから」(30歳/金融・証券/専門職)

・「得した気分を味わえるから」(22歳/情報・IT/技術職)

言われてみると、すごい美人は実際にはあまり見ないかもしれませんね。なかなか出会えないからこそ好きになる、という気持ちはわかるような気がします。

■大人っぽくて好き

・「より大人っぽさを感じさせるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「昔から美人のほうが大人っぽくて好きだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

美人になんとなくあこがれを持ってしまうのは、相手が大人っぽいからかもしれません。大人っぽいと、自分よりも人生経験が豊富に見えそうです。男性は大人っぽさに惹かれるようですね。

■ずっときれいでいてくれそう

・「かわいいが何歳まで保てるのかがあやしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「美人のほうが年をとってもきれいだと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

往年の大女優はいつまでたってもきれいだったりしますよね。年を重ねてもずっときれいでいてくれたら、確かにうれしいかもしれませんね。

<「かわいい女性」派の意見>

■性格がよさそう

・「かわいいほうが愛嬌があって性格もよさそうだと感じるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「美人だときつい感じだが、かわいいとやさしい感じもするから」(32歳/電機/技術職)

かわいいやつだな!と思う相手には愛嬌がありますよね。かわいい女性は内面を評価されているようです。いくら美人でも、きつい印象を受けてしまうよりは、性格のかわいらしさに惹かれる男性が多かったようですね。

■美人は気疲れする

・「美人のほうがキープが大変そう」(29歳/その他/事務系専門職)

・「かわいいほうが疲れない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

美人はそれだけで大切にされていそうですよね。また、きれいなだけに、よそからの誘惑も多そうです。もしかしたら何かの拍子に自分のもとを去ってしまうかも、と思うと、気が抜けなくて疲れてしまうかも?

■胸キュンはこっち!

・「助けになりたいと思ってしまうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「かわいいほうがキュンとくる」(28歳/自動車関連/技術職)

ちょっと抜けている性格などもかわいらしさに含まれますよね。目が離せないのはこちらかもしれません。助けになりたい、と男性に思わせたら、女性の勝ちかもしれませんね。

男性は、美人な女性とかわいい女性とではどちらを好むかについて見てきました。いかがですか? かわいい女性を選んだ男性が多数派でしたね! 男性にとって、かわいい女性は身近に感じられる部分があるようです。メイクをする際などに意識してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]