お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

うわー、たまらーん!! 男性がグッとくる年上の女性だけが持っている魅力4選

Spinof Design(スピノフ デザイン)

年下女性に振り回されている男性にとって、アラサー、アラフォーの女性は魅力的に映るのではないでしょうか? 年を重ねて成熟したからこそ、男性のハートを掴む何かを持ち合わせてるのかもしれません。20代から39歳未満の社会人男性に、「年下の女性にはなくて、年上の女性だけが持っている魅力」を聞いてみました。

■「年上の余裕、包容力」⇒年上女性だから、安心できる

・「年下に比べて、落ち着きや包容力があるのが魅力です。あまり怒らない。」(31歳/その他)
・「我が儘を聞いてもらえそう。多少のことなら許してもらえそうな気がするから。」(39歳/情報・IT/技術職)
・「落ち着き、包容力。何をしても反対せずに応援してくれる。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「余裕。私が子どもっぽいふざけたことをしても、笑って許してくれる。『かわいいね』で済ませてくれる。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「甘えられる。自分の弱さを見せたときでも、受け止めてもらえる。」(29歳/学校・教育関連/専門職)

もともと男性は、子どものころは年上の女性にあこがれるものです。無償の愛情をくれる母親に甘え、幼稚園や保育園の先生が好きになったり、近所のお姉さんや学校の先輩が気になったり。年上女性の持つ母性に惹かれるのだと思います。男性が包容力がある、安心させてくれる女性が好きになるのは至極当然のことなんですね。

■「見た目の大人っぽさ、雰囲気、テクニック」⇒年上女性の魅力にノックアウト

・「色気、艶っぽさ。全身から醸し出す雰囲気が色っぽいから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「凛とした態度。やはり年上からくる頼りになる姿がある。」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「色気。誘われるとドキドキする。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「落ち着き。何かやらかしても冷静に対処してくれそう。」(35歳/通信/事務系専門職)

チャンスがあれば逃さない、積極的なアプローチも年上女性の魅力のひとつ。リードしてほしい草食系男子にとって、自信をつけてくれるお相手になると思います。年下の女性の引き締まった体型と比べると、やや肉付きが良くなってきたという点も、色気アップにつながります。年上女性に甘く翻弄されるのも悪くないかもしれません。

■「やさしさ、落ち着き、思いやり」⇒人生経験豊富で、自分も成長できそう

・「やさしさ。弟と思っているところがあるから。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「気遣い。人生を長く経験しているほうが気遣いができると思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「落ち着きいている。いつも冷静で一歩引いて考えることができる。」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「精神的な落ち着き。昔付き合ってた人がそんな感じだったから。」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手のことを思いやる気持ち。弟を見るような感じで接してくれるから。」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分より経験値の高い年上女性。大変なこともあったからこそ人にやさしくできて、突然のことにも動じない落ち着いた雰囲気があります。アドバイスをくれたり、親身になって相談に乗ってくれたりと、良きパートナーになり得ます。女性のほうも、これからいろいろな経験をしていく男性をそっと見守り、応援することを喜びとしているはずです。

■「お姉さんキャラ、経済観念がある、和服が似合う」⇒年上

・「しっかりしている。頼ることができる。自分よりも人生経験が豊富でいろいろな知識を持っていそうなので、自分がわからないことやできないことをサポートしてくれそう。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「世話上手で、人生経験が豊富。価値観とか考え方、人生についていろいろと教えてくれるので、自分も成長できそう。」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「和服が似合うのは年上の女性の魅力だと思います。和服が似合うのは30代以上の女性が多いと思うから。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「金銭面などしっかりしてそう。働いた年数も長い。」(30歳/農林・水産/技術職)

コミュニケーションスキルに長けていて、退屈させない話題の豊富さがあります。ときにはしっかり者のお姉さんのように感じるかもしれません。和服が似合う女性は、たとえば女優さんだと宮沢りえさん、菅野美穂さん、高島礼子さんなど年上の女性が多いかと思います。外見や体型だけでなく、醸し出す雰囲気に左右されるので、和服勝負は年上の女性に軍配が上がりそうです。

年上女性はその経験値の高さから「人を見る目」が養われています。そんな女性と運良くお付き合いできる年下男性は、ちょっと優越感に浸れるかも!? なかなか思い通りにならないところも、恋愛の醍醐味ですね!

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]