お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

目がハート! 女性が惹かれやすいのは?⇒「3位:3枚目タイプ」「2位:ヒーロータイプ」

ファナティック

映画やドラマのヒーローって超イケメンだったり、誰にもない才能を持っていたりするので、そういう男性にあこがれてしまうのは当然。でも、ヒーローのまわりにはあまり目立たないけれど、個性的なキャラがいるというのもお約束。では、現実の世界に置き換えてみて、女性のみなさんが惹かれるのはどんなタイプの男性?

Q.惹かれる男性はどのタイプ?

第1位 「ヒーローの右腕タイプ」……30.3%
第2位 「物語の主人公のようなヒーロータイプ」……26.6%
第3位 「いるだけで楽しい3枚目タイプ」……21.8%
第4位 「影の参謀者タイプ」……21.3%

第1位はヒーローを支える右腕タイプの男性という結果に! ヒーローよりも人気のようですが、どんなところに惹かれるのでしょうか? 回答ごとにそのタイプに惹かれる理由を聞いてみましょう。

■第1位「ヒーローの右腕タイプ」
・「実は、かなり仕事のできる人というのがほとんどだから。目立たないが能力があるという人に惹かれる」(32歳/金融・証券/営業職)
・「配慮が必要なポジションだから、ほかの人にも気遣いを惜しまなそう」(27歳/その他/その他)
・「主人公より脇役タイプが好きなので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

一番目立つ主人公タイプではなく、そもそも脇役に徹する男性が好きという女性が多いようです。ヒーローの陰に隠れているけれど、実はかなりの能力の持ち主で、普段はそれをあえて隠している、ヒーローを支えるためにいろいろ配慮できるキャラが好きなんですね。確かに、こういう男性って誰に対しても細やかな配慮ができるやさしい人っぽいですよね。

■第2位「物語の主人公のようなヒーロータイプ」
・「まわりにはいないので、出会ってみたいです!」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「一番いいとこを取っているので、どうしてもカッコ良く見える」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「どんなときも守ってくれそうだから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

やっぱり男はヒーローでいてほしいという女性も少なくはないみたい。現実的に、自分のまわりにはいないタイプなので、こういう人に出会ってみたいという願望もありそうですね。どんな場面でも一番いいところを持っていくヒーローは、カッコ良く見えて当たり前ですが、そのヒーローに守られたいというのは、女性なら誰しも思うことかもしれませんね。

■第3位「いるだけで楽しい3枚目タイプ」
・「ヒーローとかは一緒にいてハラハラしそうだし、参謀タイプは頭がよすぎて一緒にいて疲れそうなので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「楽しい人のほうが自分も元気にさせてくれるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いつでも場面で盛り上げてくれたり、一緒にいるときは笑って過ごしていたいから。楽しい時間が想像できる」(28歳/機械・精密機器/その他)

ヒーロータイプはカッコ良くてモテそうだし、いろいろとハラハラさせられることも多そう。その点、3枚目タイプならモテることもなさそうだし、一緒にいて自分も元気にしてくれるような明るさがあるので、そこに惹かれるという女性も。楽しい時間を過ごすには、ヒーローよりも3枚目タイプのほうが良さそうというのは、なんとなくわかる気もしますね。

ヒーローよりもその右腕タイプのほうがモテるというのはちょっと意外な気もしますが、カッコ良くて何でもできてしまいそうな男性と一緒にいると疲れてしまうこともあるというのがその理由でしょうか。よく考えてみれば、ヒーローが右腕のように頼りにしているのなら、その人には何か特別な魅力があるはず。ヒーローにいい場面を持っていかれても羨んだり妬んだりしない右腕タイプの男性って、実は一緒にいても安心できる穏やかな男性かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]