お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実家暮らしカップル、どうしている? デート場所や不便な点など

前田ハナ

実家暮らしカップルのデメリット

意外な長所もある「実家暮らしカップル」のデート事情。次に、お互い実家暮らしで苦労した経験についても質問をぶつけてみました。

お互い実家暮らしは不便?

Qお互い実家暮らしで不便だと思ったことはありますか?

思ったことがある(68.4%)
思ったことがない(31.6%)
※有効回答件数253件(「自分も彼氏も実家暮らしだったことがある」と回答した人)

実家暮らしカップルのデメリット

家族に気をつかう

・「お互いに家族に気をつかってしまい、なかなか家に遊びに行けないこと」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手の実家にお邪魔するとき、家族に気をつかうので頻繁には行けないところ」(33歳/医療・福祉/その他)

2人になれない

・「2人きりで落ち着ける場所がなかなかない点」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「2人だけの時間が少なく、あまりゆっくりできない」(25歳/医療・福祉/専門職)

デート代がかさむ

・「出かけることが多いのでデートにお金がかかる」(25歳/商社・卸/営業職)

・「毎回外食したり、出かけたりすることになるのでお金がかかる」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

すぐに会えない

・「会いたいときにすぐに会えない」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「会いたいときになかなか会えないことがある」(24歳/医療・福祉/専門職)

さきほど、お互いが実家のカップルのメリットとして「経済的に余裕がある」という回答がありましたが、そうでないカップルも多いようです。外出ばかりになってしまうので、結局経済的でないという点や、2人で落ち着ける機会が限られていたという声が上がりました。相手の家族に気をつかってしまっては、せっかくのデートも疲れてしまいそうですね。

次ページ:実家暮らしカップルだからこそのメリットを見つけてみて

SHARE