お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アリ? ナシ? 「爪のお手入れをしている男性」に対する女のホンネ。

ファナティック

爪がキレイだと、それだけでテンションが上がるもの。ネイルサロンに行く人もいれば、自宅でケアをしている人などさまざまかと思いますが、お手入れを欠かさないようにしているという女性も少なくないのでは? 女性の手先はキレイでいてほしい! という男性も多いですよね。では逆に、「爪のお手入れをしている男性」を見て、女性はどう思うのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.「爪のお手入れをしている男性」に対する、あなたの考えは?
アリ!(肯定的)……58.4%
ナシ!(否定的)……41.6%

<「アリ!」派の意見>

■清潔感があっていい

・「清潔感があっていいと思い」(26歳/その他)
・「ときどきキレイな人を見かける。営業さんやアパレルの人といった職業の人ならお手入れをしていたほうが清潔感があるのでいいと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■身だしなみに気をつかうのはいいこと

・「手先がキレイなほうが好感度が高い」(22歳/小売店/営業職)
・「お手入れが行き届いていて好感が持てる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

爪のお手入れをするのは清潔さが感じられていい、という意見が寄せられました。また、「身だしなみに気を使っているんだな」と好印象を持つ人も。

<「ナシ!」派の意見>

■そこまでしなくても

・「男性がそこまでする必要がないと思う」(27歳/その他)
・「男性の爪がピカピカしているのは嫌。なんとなく女々しい感じがするので……きちんと爪を切っているだけで十分」(24歳/食品・飲料/専門職)

■自分があまりお手入れをしていないので

・「私が女性なのに爪の手入れをしていないから……」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「私があまりキレイにしていないので、そういう男性がいてもいいとは思うけれど付き合う対象にはならないかなと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

男性が爪のお手入れをすることに対して「そこまで必要ない!」と考える女性は少なくないよう。伸びた爪を切る、くらいでいいみたいですね。

「アリ」派のほうがわずかながら多い結果となりました。たしかに、身だしなみに気を使う姿勢が感じられるのはいいことですよね。ただ、自分よりも細やかなお手入れをしていると「やりすぎ」と思うみたい。あなたは、「爪のお手入れをしている男性」をどう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月〜8月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]