お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

野球観戦VSサッカー観戦! 女性に人気のデートスポットは?「サッカー。イケメンが多そう」

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

彼とおでかけデートをするとき定番の場所はいくつかあると思いますが、スポーツ観戦によく行くという人も少なくないのでは? スポーツをするのが特別得意なわけではなくても、観戦しているとその試合の緊張感を味わえるのは魅力的ですよね。では、デートをするとき「野球観戦」と「サッカー観戦」ならどちらのほうが人気なのでしょうか。女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.デートをするとき「野球観戦」と「サッカー観戦」なら、どちらのほうがうれしいですか?
野球観戦……47.0%
サッカー観戦……53.0%

<「野球観戦」派の女性意見>

■野球が好き!

・「好きなチームがあるので」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一球一球、大切に見届けながら盛り上がりたい」(27歳/生保・損保/営業職)

■ルールがわかる

・「野球はルールも大体わかるし、甲子園も毎年見ているので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「サッカーはルールがよくわからないので、野球がいい」(31歳/金融・証券/営業職)
・「なんとなく、自分でもルールがわかるので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■自分のペースで見られそう

・「交代とかもあってずっと集中して見るわけではなく、お酒を飲んだりしながら楽しく過ごせるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「見ていて休む時間があるから」(32歳/その他)
・「ビールを飲んだりしながら、ワイワイできそう」(28歳/食品・飲料/技術職)

<「サッカー観戦」派の女性意見>

■見ていて楽しめる

・「スピード感があって、目が離せなくて楽しい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「盛り上がりどころがわかりやすい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「サッカーのほうが見ていて楽しそう」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「終わる時間がハッキリしているので、飽きずに楽しめると思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■なんとなくルールがわかる

・「野球はあまり興味がなく、サッカーはよくテレビで見るのでルールもわかっているので」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

■選手にも注目

・「イケメンが多そうだから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

ほぼ半々の結果となりました! 元から野球またはサッカーが好きな人は、それぞれより好きなほうを選ぶかと思いますが、知識があまりない人は、それぞれ自分にとってルールがわかりやすいと感じるスポーツを選ぶ傾向にあるようです。また、野球の場合は球場で飲みながら観戦できることに魅力を感じる人も少なくないみたい。サッカーは、盛り上がりどころがルールを知らなくても把握できるため、「知識がなくても楽しめそう」という回答も。試合時間がほぼ決まっているのもわかりやすくていいみたいですね。あなたなら、デートをするとき「野球観戦」と「サッカー観戦」、どちらがいいですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月〜8月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]