お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子は男子を育てたい……!? 「完成した人」VS「ダイヤの原石」付き合うならどっち?

ファナティック

世の中には、イケメンだったり、おしゃれ度が高かったり、すでに「完成されている」男性がいる一方で、パッと人目は引かないけれど、磨けば光りそうな「原石タイプ」の男性もいますよね。女性の視線を集めそうな男性と言えば前者のような気もしますが、実際、女性はどちらの男性が好みなのでしょうか。働く女性に聞きました。

Q.付き合うなら「完成した人」がいいですか? それともダイヤの原石のような人を見つけて自分がその人を変えてあげたいですか?

「完成した人」……43.2%
「ダイヤの原石のような人」……56.8%

「ダイヤの原石のような人」が「完成した人」を上回る結果になりました。う~ん、意外な結果? それでは、それぞれの魅力を、熱く語っていただきましょう!

<恋人にするなら「完成した人」がいい! と思う女子の意見>

■手っ取り早く!?

・「ダイヤの原石をダイヤにするのが面倒」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「プロデュースするよりも、もう完成した人のほうが楽だから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

たとえば友だちに彼を紹介するにしても……「原石」タイプだと、あれこれ準備が大変そうですよね。また、「すべての原石」が、必ずしも「美しいダイヤ」になるとは限りません。正直、手間と時間が惜しいかも……?

■時間制限

・「30超えてほぼ完成していなければ、もうそのままであると思うので、完成形の人がいいと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「この歳になるとなかなか変わらないと思うので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

アラサー女性から出た意見。確かに20代の女性と同じペースで……というわけにはいかないですね。ごもっともな意見です。

では反対に、ダイヤの原石を求める女子の考えとは?

<恋人にするなら「ダイヤの原石のような人」がいい! と思う女子の意見>

■自分の好みに

・「ダイヤの原石のような人を、一緒にショッピングに行ってコーディネートしたりしてかっこよくしたい。私と付き合ってから男前になったと、まわりに言わせたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分好みのおしゃれさんになってほしいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「原石」ということは、まだまだ未来も無限大ということ!

■恋愛の醍醐味

・「変化や成長が見られて楽しいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「完成した人におもしろさを感じないから。すぐに飽きそう」(28歳/機械・精密機器/技術職)

お互いの成長を身近で見ていけるのも、恋愛の醍醐味! マンネリ防止にもつながるのでしょうか。相手を成長させるだけでなく、自分自身を磨くこともお忘れなく。

■ぶっちゃけ……

・「完成した人はこだわりが強そうでめんどうくさい」(31歳/金融・証券/営業職)

・「あまり、おしゃれ過ぎる人はナルシストっぽくて苦手。ダサくない程度で十分」(24歳/食品・飲料/専門職)

完成した人には、おそらくそれなりの「自信」と「こだわり」があるはず。「ナルシスト」という表現も、あながち間違ってはいないのかも……? それなりの「リスク」もあると、心得ておきましょう!

いかがでしたか? どちらの意見も説得力のある意見でしたね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]