お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

駆け引きで既読スルーしている男性はわずか1.6%! 既読スルーの本心2つ 

スマホをいじる女性気になる彼にLINEをしたら、誰でも早く返事がほしいなと思うでしょう。最近は相手がLINEを読んだことがわかる「既読」を確認することができます。既読の表示がされているのに、なかなか返信がこないと、より気になってしまいますよね。ヤキモキとしながら返信を待っていた、という経験をしたことがある人は多いはずです。では、その既読スルーをする男性の本心とはいったいどんなものなのでしょうか、聞いてみました。

Q.既読スルーするその心は?

単純に興味ない……53.2%
忘れてる……29.0%
嫌だと言う気持ちをわかってほしい……8.9%
駆け引きでじらしている……1.6%
その他……7.3%

いまどき、LINEで恋愛の駆け引きなんて古いのでしょうか。じらして気を引く、なんて恋愛手法を実践している男性はわずか1.6%という結果になりました。その反面、ただただ単純に興味がない、というだけの回答が半数越え。なかなか返事がこない相手は、脈なしということになってしまいそうです。

ではそんな男性陣が、いかにもこの子返信がほしそうだな、と感じるのはどんなときなのでしょうか。あなたのLINEも、そんな風に思われているかもしれませんね。詳しい内容を聞いてみました。

■質問系はバレバレだった

「こちらが話を終わらせようとしてるのに、更に質問をしてきたり、新たな話題を振ってくると、まだ返事がほしいのかと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

「単純に疑問形が続くとこちらに興味があると思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「必ずこちらが文章で返さないといけないような質問系のメッセージ」(29歳/不動産/その他)

LINEのやり取りを続けるためには、質問系の内容を多くするいい、なんて聞いたことがありますが、これはもはや相手にバレバレのようです。返信内容から相手の雰囲気もきちんと読み取って、温度差のないやり取りを続けたいですね。

■意味のない内容のかまってちゃん

「返信しなくてもマメに連絡がくる子」(29歳/医療・福祉/専門職)

「今日は夜勤明け、等のいたわってほしい感じがでている内容」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「くだらない内容だと返事がほしいのかなと思う」(39歳/情報・IT/技術職)

「無駄にやりとりが終わらないとき」(27歳/建設・土木/技術職)

女性は特に内容がないやり取りでも気にならないものかもしれませんが、男性的に意味のないやりとりは基本NGです。特に仲がいいわけでもない相手ならば、なおさら要注意です。彼とつながっていたい気持ちはわかりますが、連絡をとるのもほどほどにしましょう。

恋愛のキッカケとして、LINEはとても大切なツールです。心の距離を縮めるのに、とても重要な手段ですよね。しかしやり取りをするには相手の気持ちも大切です。一人よがりになってしまわないように、相手のメッセージをきちんと読んでお互いに気持ちよくやり取りをできるようにしましょう。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月13日~7月26日にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]