お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 不調

9割の女子が自分の体型に不満! 理想のカラダは「しなやかな筋肉のついたスレンダーなカラダ」

理想とする体型はどのようなものですか?

ディーエイチシーは、20~30代女性500名を対象に「理想の体型」に関する調査を実施した。調査期間は2015年7月21日~22日。

【パナソニック、効率よくウエストの筋肉を引き締める「ビューティトレーニング」発売】

自分の体型に満足しているか尋ねたところ、「満足している」と答えた女性は全体の9%で、90%以上は、自分の体型に何らかの不満を持っていることがわかった。自分の体型に対しての評価点数を100点満点で聞くと、平均は48.3点だった。

理想とする体型はどのようなものか尋ねたところ、最も多かったのは「しなやかな筋肉のついたスレンダーなカラダ」(49%)だった。2位は「全体的に細くて華奢(きゃしゃ)なカラダ」(21%)、3位は「グラマラスでセクシーなカラダ」(17%)となっている。

理想の体型を目指す上で、筋肉を鍛えることは重要だと思いますか?

理想の体型をめざす上で、筋肉を鍛えることは重要だと思うか尋ねると、65%が「とてもそう思う」、31%が「ややそう思う」と回答した。しかし、筋肉を鍛えるために、具体的に実践していることはあるかという問いでは、「実践していることがあり、成果につながっている」はわずか12%にとどまった。「実践しようとは思っているが、できていない」(46%)、 「実践していることがあるが、成果につながっていない」(20%)が多くを占めた。

筋肉を鍛えるために具体的に実践していることはありますか?

しなやかな筋肉のついたスレンダーなカラダをめざすために、身近なアイテムを使ってできる簡単なエクササイズがあれば、やり方を知りたいと思うか聞くと、91%が「そう思う」と回答した。調査結果からは、手軽に筋肉を鍛えたいという女性たちのニーズが明らかになった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]