お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

【女性の行動】実際、どこから洗う? お風呂に入って最初に洗う身体のパーツ

お風呂に入るとき、いつも同じ場所から洗い始めることってありますよね。特に意識をしていなくても体が勝手に覚えていて「いつも同じ場所から洗っている」という意識そのものがない人も多いのではないでしょうか。では世の女性たちは、お風呂に入って一番最初に洗い始めるところはどこなのでしょうか? 働く女性の皆さんに教えてもらいました!

■頭から

・「上から洗っていかないと汚れがまた落ちてくるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「上から順に洗っていくと、シャンプーのぬるぬるが残らないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「頭を先に洗ってトリートメントの時間を長く持ちたい」(27歳/電機/営業職)

多かったのは「頭」という回答でした。部屋の掃除などと同じく、上から洗っていくと汚れが下に落ちていきます。「頭を先に洗ってトリートメントする」というのは効率がいい方法ですよね。

■顔から

・「一番に化粧を落としてすっぴんで、楽になりたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「身体が濡れているのに、化粧が残っているとなんか気持ち悪いから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「まずメイクをキレイに落としてしまってから、ゆっくりお風呂に入りたいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

「顔」と回答した人からは「先に化粧を落としたい」という声が多くありました。濡れた手で使えるクレンジングもありますが、体だけ先に洗って顔は化粧したまま、というのはちょっと気持ち悪いかも?

■腕から

・「小さいころからの習慣です」(31歳/その他/その他)

・「スポンジを右手で持っているからだと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなくいつも左腕から洗い始める」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「なんとなく」という声が多かったのが「腕」という回答でした。ボディタオルを右手に持つと「なんとなく体が動いて左腕から洗い始める」というのは、無意識なだけに明確な理由が見つかりません。

■その他

・「脇。ニオイが気になるから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お腹。面積が広いから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「足先。心臓から遠いところから洗うと良いと聞いたことがあるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

他には「脇」「お腹」「足先」という回答もありました。この時期は汗をたくさんかくので、脇のニオイは気になりますよね。お腹や足先なども「面積が広い」「心臓から遠いところ」などの理由があるようです。

「お風呂に入って一番最初に洗い始めるところ」を聞いてみたところ、それぞれに理由があって「ココから!」と決めて洗っている人が多いようです。「腕」だけは「なんとなく」という声が多くありましたが、同感できる人もいるのではないでしょうか。あなたはお風呂に入ったら、どこを最初に洗いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]