お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

「アウトドア派」VS「インドア派」、どちらの男性が好き?

ファナティック

一年中、海や山に出かけたがるアウトドア派と、ゆっくりと家で過ごしたいインドア派。どちらのタイプの男性と付き合うかによってデートの行き先も大きく変わりますが、あなたが付き合いたいのはどちらの男性? 自分に似たタイプを選ぶか、まったくちがうタイプを選ぶか。今回は、アウトドア派の男性とインドア派の男性のどちらが好きかを女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、アウトドア派、インドア派、どちらの男性が好き?

アウトドア派……48.4%
インドア派……51.6%

アウトドア派の男性が好きと言う人のほうが若干少ないようですが、ほぼ半数ずつとも言える結果に。

では、まずはアウトドア派の男性が好きという女性にその理由を聞いてみましょう。

■いろいろなところに連れて行ってほしい

・「自分がインドア派なので、彼もインドアだと外に出られなくなるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分がインドアなので、どんどん外に引っ張って行ってほしいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろな場所に出掛けるのが好きなので、一緒に楽しめる人でなければ嫌だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「いろいろなところに連れて行ってくれそう。視野が広そうだから」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

自分がインドア派だからアウトドア派の男性にいろいろな場所に連れ出してほしい、自分もアウトドア派だから一緒に出掛けて楽しみたい。どちらのタイプも男性にグイグイ引っ張っていってほしいと思っているようですね。アウトドアでいろいろな経験を積んでいる人は視野が広いのでその話を聞かせてもらうだけでもおもしろそうな気がしませんか。

では、インドア派の男性のほうが好きと回答した女性にもその理由を聞いてみましょう。

■家でまったりしたい

・「外で過ごすより家でまったり過ごしているほうが落ち着くから。彼と過ごすデートはほとんどが家デートだった。彼に『出かける?』と聞かれても行きたい場所が特にないので『どっちでもいいよ』と言うと彼もインドア派なため、ほとんど家にいた」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「せっかく家賃払ってるんだから、家の中で自由に好きなことしたいし、なにより居心地がいい」(30歳/通信/クリエイティブ職)

・「自分がインドアなので、家で映画を見たりするのが好き」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分自身がインドア派なので同じくインドア派の彼氏と家でまったりと映画を見て過ごしたいという女性も多いようです。インドアで過ごしたいのに彼がアウトドア派でゆっくりできないと付き合っていてもストレスがたまりそう。家の中なら疲れたらゴロゴロできるし、好きなように過ごせるというのが一番ですよね。

■アウトドアは疲れるからイヤ

・「昔の彼氏がすごくアウトドア派で海外にもガンガン連れて行かれて正直、しんどかったので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あんまりアウトドア好きだと疲れるし、交友関係が広くて、勝手に遊びに行かれちゃう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「アウトドアのノリがあまり好きじゃないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アウトドア派のノリと勢いについていけなさそうということでインドア派の男性のほうが好きという女性もいます。実際にアウトドア派の男性と付き合ってしんどい思いをしたことがある人は、2度とあんな思いをしたくないと思うようですね。交友関係も広そうなので自分が置いてけぼりなんてことになったら寂しいですもんね。

<まとめ>

アウトドア派の男性にもインドア派の男性にもいいところがあるようですが、女性自身がどちらのタイプかというのが大事なようですね。インドア派でも連れて出てもらいたいと思うのか、誘われると正直迷惑だと思うのか、同じタイプの中でも意見がわかれるみたいですが、長く付き合おうと思うならお互いに無理なく一緒に過ごせるのが一番。性格などと同じようにどういう風にお休みを過ごしたいかというのも付き合う前にチェックしておかないとダメなようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]