お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

愛は気温に負ける!? 彼氏と2人で寝るときに離れて寝たい女性⇒〇〇%

大場杏

まず季節関係なく考えると、同じベットで彼と寝る方が多いのではないかと思います。その中でも、くっつくか、離れるか……。どうせ夜中に離れるなら愛の証として、最初はくっついて寝る? それとも睡眠の質を優先して、離れて眠る? どちらが多いのか、アンケートを採ってみました。

Q.彼氏と2人で寝るとき、くっついて寝たいですか?離れるほうがいいですか?

 「くっついて寝る」……48.0%
 「離れて寝る」……52.0%

ちょっとの差で「離れて寝る」派の人が多いという結果になりました! やっぱり、みなさん、暑さには耐えられないということでしょうか? それぞれの回答を選んだ理由とは?

【「くっついて寝る」派の意見】

■もう片時も離れたくない!
・「安心するから。わざわざ離れてると嫌いなのかと思う。」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「起きると離れてるから、寝るときくらいはくっつきたい」(27歳/電機/営業職)
・「好きなのだったら、ずっとくっついて寝たいから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「腕枕をしてもらいながら寝ると、幸せで気持ちよく寝られるから。」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

一緒にいるときくらい、少しでもくっついていたいのはわかる気がしますよね。「安心できるから」「落ち着く」「せっかく一緒に寝るなら体温感じて寝たい」などなど安らぎを求める女性は多いようです。

■季節によるけど……メリット重視(笑)
・「冷え性だから。」(28歳/その他/その他)
・「冬は暖かいので、くっついて寝るの一択。夏は暑いので別々に寝たい気もしますが、やはりくっついて寝たいです。」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「離れて寝ると寂しい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「手をつないで寝たい。体は離れていてもよい」(28歳/食品・飲料/技術職)

「うしろから抱きつかれて寝るのがうれしい」「くっついてというか、隣で寝たい。近すぎると体が凝るので手を伸ばせば届く、という距離くらい」「そのときの気分にもよる」というシュールな方も。どこかしら触れていたいのはわかりますよね。常に一緒に居られる相手じゃないなら、尚更離れたくないかも……夏でも!

【「離れて寝る」派の意見】

■いやいや、睡眠ってカナリ大事よ?
・「くっついていると気を使って寝付けない。」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「だんだん暑くなってくるので、最初から離れていたほうが楽。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「集中して寝たい。腕枕とか、嫌だ。」(32歳/建設・土木/技術職)
・「そのほうが楽で、お互いにぐっすり寝られるから。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なんて合理的な意見なんでしょう(笑) 「熟睡できない」「寝にくいから」「ゆっくり眠りたい」と、ものすごく納得できるコメントばかりです。季節関係なし! 「寝る前はくっついたりして仲良くしたいけど、寝ている間はちがう布団でリラックスして寝たい。近くにいると肩が凝る」もうシュールすぎて、社会人女性ならではの意見なのでしょうか?

■場合によっては、一睡もできない!
・「彼の体温が暑いので、夏は汗ばんで気持ち悪いから。」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「神経質なので、絶対に寝られません。いびきがうるさくて、始発を待って勝手に帰ることもあります。」(27歳/電機/事務系専門職)
・「くっついて寝ると熟睡できず疲れがとれない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「できれば別々の部屋で寝たい。結婚しても、自分の寝室はほしい派です。」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「あまり密着されるのが好きじゃないので」「今は暑いから離れて寝たい」「汗だくなるから」「落ち着かないから離れて寝たい」と現実的なコメント多数。ただでさえ、夏は暑くて夜中に起きてしまいがちなので、離れて寝るのが賢明な気もしますよね。睡眠は時間じゃなく、質が重要!

離れて寝たい派の中には、「自分のいびきがうるさいから」「いびきやはぎしりをたまにするから」という理由の方もいました。また、疲れているのもわかりますが、男性のいびきって騒音並みに迷惑なときありますよね。「疲れているのね」と菩薩のような心で接することができたらいいのですが、すぐさま別の部屋に移動することまちがいなし! 働く女性は、愛より睡眠の質を確保しがちなのかも?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の社会人女性)。

お役立ち情報[PR]