お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな男はイヤだ! 女性が「男らしくない!」と思う男性の特徴4つ

ファナティック

女性は男らしい男性を好む傾向があります。近年は草食系と言われる男性も人気ですが、それでも決めるときはバシッと決めてくれる、覚悟のある男性は素敵ですよね。そんな男性が人気の一方で、「男らしくないなぁ」と思ってしまう残念な言動をとる男性もいます。今回は「男らしくない!」と幻滅してしまう男性の特徴について、働く女性に聞いてみました。

■責任を取りたくない男

・「『オレには関係ない』と責任転嫁する上司。嘘でも『俺に任せとけ!』とか『俺がやっとくよ』くらい言ってほしい」(32歳/不動産/専門職)

・「『俺は知らない』『俺は関係ない』『もう知らない、勝手にして』と無関係を強調して逃げるのは格好悪い」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

こんな腰抜け上司、あなたの職場にもいませんか? 上司は責任を取ることが仕事なのに、その仕事を完全に放棄しているとしか思えない言動です。このような人の下では思い切り働くこともできませんね。

■勘違い発言をする男

・「『俺のこと好きなら〜』ってセリフ。女々しいと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

・「上司が、『肩書きのない平社員になりたい。家庭を持つ。定時で帰ってライフワークバランスを大切にする』と研修の事前課題に書いていて、私に『どう?』と見せてきた。降格するのに家庭がほしいなんて、そんな人の奥さんは苦労するだろうと思った」(23歳/医療・福祉/専門職)

女々しいセリフを連発されたら、その男性の株が下がること間違いなしかも。また、いつの時代も出世欲は男の魅力のひとつでもあります。

■自信がない男

・「海の底に沈んでいたい、誕生日なんてめでたくない、とスーパーネガティブ発言が多かった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いつまでも小さい事で人からどう思われているか心配でウジウジしている。そんな事で悩む暇があったら別の事しろ!」(28歳/商社・卸/営業職)

自信がないのは仕方がないことですが、それを堂々と見せてしまうのが残念なところです。自信のなさや不安を持っていることを相手に感じさせてしまうと、うまくいくこともうまくいかなくなってしまいます。不安な人にはついて行きたくないと思うのは自然なことかも。

■女より弱々しい男

・「ゴキブリが出た際に悲鳴をあげて逃げた」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「私が夏にテーマパークに行きたいと言ったら、日焼けしたくないから冬にしようと言われたこと。日焼けが気になるなら日焼け止めを塗ればいいし、そこまで気にするのは男らしくないと思った」(23歳/自動車関連/技術職)

女性でも怖がらない場合もあるのに、虫や日焼けを極端に怖がる男性は、「男らしくない!」認定をされてしまいます。

■まとめ

この結果を見て、「そんなこと言ったって……」と理屈を並べる男性も男らしくないですね。自分の彼や夫にはそうあってほしくないと願う女性も多いでしょう。女性が求める男らしさとは、何でも受け止めてうまく消化する、器の大きさなのかもしれません。あなたが、「男らしくない!」と思う男性にはどんな特徴がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数253件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]