お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ノリで行く? 真剣に恋人探し? 「相席居酒屋に行ってみたい」と回答した女子23.9%

ファナティック

合コン最近流行っている「相席居酒屋」をご存じですか? 知らない人と相席でお酒を飲むことに対して、多くの女性たちはどんな印象を持っているのでしょうか? 20代・30代の働く女性にこんなアンケート調査をしてみました。

Q.最近、巷でブームの「相席居酒屋」に行ってみたいですか?

「はい」23.9%
「いいえ」76.1%

少数派とはいえ、なかには興味を持っている女性もいることがわかりました。では、「相席居酒屋に行ってみたい」と答えた女性のみなさんに、その理由を聞いてみましょう。

■なんか楽しそう!

・「話し相手ができるし、楽しそう」(23歳/その他/その他)

・「ワクワクします!」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「気軽に楽しめそう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

どんな人が隣にやって来るのか……考えただけでも楽しそう! と答える女性が多数。いつもの女子会にマンネリしてきたら、たまにはドキドキする、こんな飲み会も楽しいかもしれませんね。

■新しい出会いがありそう

・「何だか新しい出会いがありそうで、楽しそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「出会いにつながりそうだから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「いろいろな人と出会って話したいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

新しい出会いを求める人にとっては、絶好の場と言えそうですね。「彼氏探し」を目的とするだけでなく、いろんな人と話をするだけでも、経験アップにつながりそう!

■安く飲めて、お得!

・「楽しそう。いろんな人と話せそうだし、安く飲めるならめちゃお得」(27歳/小売店/クリエイティブ職)

・「料金が魅力です」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「タダ飲みできる店舗なら、うれしい。新鮮だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性は食事代だけでドリンク代は無料など、うれしいサービスが魅力的な相席居酒屋。お酒好きの女性たちにとっては、うれしい限りですよね。見ず知らずの男性と相席することに抵抗があったとしても、お酒が飲めるなら……、と足を運ぶ女性もいるかもしれませんね。

■お試し感覚で、一回くらいは♪

・「一度くらいは話のタネに行ってみたい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「社会勉強として」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ほぼタダで飲めるなら、経験がてら行ってみたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

試しに一回くらいは行ってみたい! という女性たちもいるようです。巷でブームになっているなら、なおのこと。どんなところか気になる人は、友だちを誘って気軽に行ってみてみてもいいのでは?

「相席居酒屋」は出会いの場としても魅力的だし、やはり、女性にとってはリーズナブルな料金でお酒が飲めるのがうれしい、という声が圧倒的に多いようです。これから、ますます流行るかもしれない「相席居酒屋」。どんな人と出会えるのか? ドキドキを求めて足を踏み入れてみてはいかがですか?


(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※相席居酒屋のサービス内容や料金システムは、各お店によって異なります。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]