お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約9割の男子が「惹かれる」と回答したのはどっち!?「オープン女子」VS「ミステリアス女子」

ファナティック

ミステリアス笑顔は女性を魅力的に見せてくれる武器。男性にモテるのは、笑顔が素敵で明るく、オープンな女性。こんな風にいう人は多いですが、実際のところ男性は「オープン女子」と「ミステリアス女子」、どちらに惹かれることが多いのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

Q.「オープン女子」と「ミステリアス女子」、どちらに惹かれますか?

「オープン女子」89.7%
「ミステリアスな女子」10.3%

約9割の男性が「オープン女子」を支持しました! よくある定説の通り、明るくふるまうほうが男性ウケがよさそうです。とはいえ、ミステリアスで影のある女性に惹かれてしまうという男性も少数派ながら確かに存在する模様。では、どうして影のある女性に惹かれるのか理由を聞いてみましょう。

過去を覗いてみたい気がする

・「過去が気になって、惹かれてしまう」(22歳/情報・IT/技術職)

・「心の奥底を覗いてみたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「謎めいてる」(30歳/建設・土木/営業職)

ミステリアスで影のある女性は過去にどんなことがあったんだろう、どんなことを考えているんだろうと男性の興味を引くようです。謎が多いほど、それを解き明かしてみたいと思うのは、男性の冒険心と征服欲をくすぐるせい? 底抜けに明るい女性だと物足りない気がしてしまうのかもしれませんね。

では「オープン女子」に惹かれる、という男性たちにも理由を聞いてみましょう。

単純に、一緒にいると楽しい!

・「明るい女性はエネルギーをくれるから」(29歳/不動産/その他)

・「一緒にいて笑いが絶えない、楽しい雰囲気になるから。付き合いだしたら、お互いに謎とかいりません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「笑うほうがこっちも穏やかになれるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「よく笑う人は一緒にいて楽しく感じるから、惹かれることが多い」(28歳/医療・福祉/専門職)

よく笑う女性と一緒にいると自分も自然に笑顔になれて、気持ちも穏やかでいられるという男性も。笑いが絶えない人なら何をしていても楽しめるので、お付き合いも長く続きそうですね。

まず、第一印象がいい!

・「特に第一印象についてはこちらのほうが惹かれやすく、好意的に見がちになるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自己開示してくれたほうが、接しやすいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

笑顔が素敵な女性は第一印象がいいので、話しかけやすいという男性もいます。自分のことをオープンにしてくれる女性なら、余計なことを考えずにアプローチできるので、男性としても駆け引きをせずにすむ相手として好印象なのかもしれません。

男性は「オープン女子」というのは間違いないようですが、女性の影に惹かれる男性がいるというのも事実。底抜けに明るい女性にもミステリアスな女性にも、それなりの魅力があるということなのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年08月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE