お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた究極の選択! 「嫉妬深い女性」と「無関心な女性」、付き合うならどっち?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

好きな人に嫉妬して、嫌な思いをさせる行動をとる。反対に、お付き合いしても無関心で寂しい思いをさせる。両極端なタイプの女性がいたとして、男性の好みはどちらの女性だと思いますか? アンケートで聞いてみました。

Q.「嫉妬深い女性」と「無関心な女性」、付き合うならどちらかというとどっち?
嫉妬深い女性……44.1%
無関心な女性……55.9%

<「嫉妬深い女性」派の意見>

■自分への愛情を感じる

・「嫉妬してくれたほうが自分に興味があるということだから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「嫉妬深いということは、それだけ自分のことを愛していてくれるということだから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

嫉妬とはいわばやきもち。好意を持っていないと出てこない気持ちではありますよね。多少困らされても、「かわいいな」と許せるのかもしれません。

■恋が長続きしそう

・「関心を持ってもらわないと、付き合いが続かないと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「長続きしそうだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

恋愛が終わる理由には飽きがあるのではないでしょうか。なぜ飽きるかというと、興味を失うからですよね。そう考えると、嫉妬してくれるくらい自分に関心を持ち続けてくれるのは男性にとってうれしいことなのかも。

■無関心に耐えられない

・「無関心だと、別に自分じゃなくてもいいんだろうなと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「過度に嫉妬されるのも困るけど、あまりに無関心だと逆に心配」(29歳/食品・飲料/営業職)

何をしても自由だと少し物足りないかもしれませんね。適度な嫉妬は、男性も求めていることもあるようです。

<「無関心な女性」派の意見>

■情熱が怖い

・「無関心過ぎるのも微妙だけど、嫉妬深いと愛情が憎しみに変わりそうで嫌だから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「嫉妬深いとだんだん面倒くさくなってくるので、無関心な女性のほうが一緒にいて楽だと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

最初はかわいかったやきもちも、回を重ねるごとにだんだん理不尽な要求になる場合も。情熱が裏目に出ると怖いですね。

■気楽そうだから

・「お互い干渉しないのがいいと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「何をやっても関心がないなら、何でもやりたい放題なので楽でいい」(32歳/商社・卸/営業職)

無関心だとしても、一緒にいるときにしっかり愛情表現をしてくれる相手なら、男性にとって「付き合いやすい」「居心地がいいな」と思うのかもしれません。

■対応できない

・「マイペースなので、束縛されるのが嫌」(32歳/機械・精密機器/営業職)
・「毎日すごいたくさんのメールや電話があったら困るので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

嫉妬のあまり過度な連絡を要求されても、応えられる人と応えられない人がいますよね。マイペースな人はマイペースな人を選んだほうがお互いのためになるかも。

やや「無関心な女性」を選ぶ男性のほうが多い結果となりました! 嫉妬心が強すぎると、男性には「重い」と敬遠されてしまうのかも。意中の彼がどちらのタイプの女性を求めているかを見極めて、状況に合わせて態度を柔軟に変えられるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]