お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

教えて! 同性からの支持が高い女性は男性にもモテる?

ファナティック

同じ女性に大人気の人っていますよね。頼りがいがあったり面白かったりと、いろいろな長所があって人気なのでしょう。さて、こういう女性は男性の目から見ても魅力的に映るものなのでしょうか? 調べてみました!

Q.「女性からの支持が高い女性」を男性視点から見ると、やはりモテると思いますか?
「はい」……28.6%
「いいえ」……71.4%

なんと大差でモテないという意見に。一体なぜでしょう?

<「はい」派の意見>

■人間性を評価

・「同性にモテる人はやっぱりちゃんとしてる」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「同性からモテる人は人間的にすばらしい場合が多い」(28歳/情報・IT/技術職)

思わず好きになってしまう同性は人柄がいいんでしょうね。恋愛において、相手の女性の人間性を重視している男性も評価するでしょう。


■話し上手かもしれない

・「多分会話がうまいと思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「周りに気を使える人が多いから」(38歳/通信/技術職)

女性はおしゃべりが好きですよね。でも、意外と自分のことばかり話してしまう人が多いです。モテる人はそのあたりのバランスが絶妙かもしれませんね。

■女性の評価は男性よりも厳しい!?

・「女の人に好かれる人はそんないないから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「万人に人気があるということは、魅力があるということです。女性の悪口の対象になるような女性は、その女性も人の悪口を言ったりして、魅力的ではありません」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性は女性のルックスに惹かれがちですが、女性は総合的に判断している印象がありますね。かわいければいい、というわけではありません。その女性にモテるとはすごいことかも。

<「いいえ」派の意見>

■男性の好みとはちがう

・「女性からの支持が高い女性は、あくまで女性視点から見た魅力ある女性なのであって、男性が求めてるものとは全く関係ないから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「男が好きな『女らしい女性』は、女性からの支持が低いから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

確かに、ヒロインのようなタイプの女性は同性から嫌われているかもしれません。ちがう世界の人ならともかく、実際にいると友だちになれなさそうです。


■ルックスが気に入らない

・「なぜだかだいたいかわいくない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男性と女性視点のかわいいは異なることが多いから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性には女性のファッションのちがいがわからない人が多いです。ですから、女性のファッションリーダーを見てもたいした魅力を感じなさそうですね。

■男っぽい人が多いかも

・「男っぽい人が多いので引いてしまう」(39歳/情報・IT/技術職)

・「男勝りのタイプが同性に人気があると思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

タカラジェンヌの男役スターのように凛々しい女性は魅力的ですが、男性から見るとかっこよすぎるのかもしれません。タイプがちがうんですね。

今回は、女性人気と男性人気はちがうのではないかという意見が多かったですね。かといって男性ウケばかり追求すると友だちをなくしそうです。適度なバランスが重要ですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年08月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE