お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウザい? 懐かしい? 昔のオトコからの連絡⇒「うれしい」女子は●%!

ファナティック

昔の恋人と別れたあとも友だちとして付き合っている人もいるでしょうが、別れて以来、まったく連絡を取っていないという人もいますよね。突然、別れた恋人から連絡がきたら……。働く女性に「昔の恋人からの連絡」について正直な気持ちを聞いてみました。

Q.昔の恋人から突然連絡がきたらうれしいですか?

「うれしい」26.7%
「うれしくない」73.3%

昔の恋人からの連絡をうれしいと思う女性は3割弱という結果に。それぞれ理由を聞きました。

■思い出してくれたことがうれしい

・「一度は好き同士だったので単純にどうしているか気になるから。自分からはなかなか連絡しにくいのできたらうれしい」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「懐かしい気持ちになるから。また、絶対に嫌いな相手には、連絡もしないと思うので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「私のことを思い出してくれたのだなと純粋にうれしいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

一度は好きになった人なので別れたあともどうしているかは気になる。でも、自分からは連絡を取りづらいと思っている女性にとって、男性のほうから連絡してくれるのはうれしいようです。自分のことを思い出してくれたというだけでもうれしいし、嫌われていたら連絡もしてこないだろうと思うと純粋に懐かしい思い出として喜べるみたいですね。

では、うれしくないという女性にも理由を聞いてみましょう。

■何が目的かわからず迷惑

・「別れているし、どうこうなるつもりもないから迷惑なだけ」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「今さら会ってどうしたいのかわからないし、面倒なことになっても困るので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今はもうちがう人がいるので、かえって面倒。いないときなら、人によってはよい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

もう別れているのだから連絡をしてこられても何が目的かわからず迷惑、という女性は少なくないようです。特に、自分に新しい恋人がいる場合は、恋人に変な誤解をされても相手に期待されても困るし、揉め事の原因にもなりそう。ただし、自分がフリーの立場で、連絡してきた相手によるというのは……なかなか複雑ですね。

■悪い知らせ?

・「今さら連絡されても、お金を借りたいなどの何か悪い意図があってるのかといろいろ考えてしまって、困るので面倒くさいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまり、よい知らせのような気がしないから。面倒なことに巻き込まれそうだから」(24歳/食品・飲料/専門職)

昔の恋人から連絡があると「借金の申し込み?」など何かしら自分にとって良くないことを持ち込まれそうで不安になるという女性もいます。付き合っているときに相手の性格がわかっているので、そういうことをしかねない相手だったとしたら余計に不安も増しそう。

単純に懐かしいな、思い出してくれてうれしいなと思える人もいる反面、別れ方があまり良くなかったのか「借金でもしたいの?」と不信感を持ってしまうという人もいる、昔の恋人からの連絡。別れてからどのくらい経っているのか、今、自分に彼氏がいるのかいないのかなど、連絡がきたときの状況によっても捉え方はちがうのかもしれませんが、いい友だちとしての関係を築けるようになるのはそれほど簡単なことではないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]