お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

興味がなかったはずなのに……。女性に対する態度がいきなり変わった理由って?

今まで、ただの友だちや同僚としてしか見ていなかった相手に突然優しい態度に変わった時、どんな理由からなのでしょうか? 今回は「興味がなかった女性への態度が急に優しくなった理由」について男性たちに聞いてみました。

Q.興味がない女性に対して、いきなり態度が優しく変わったことはありますか?

「ある」12.7%
「ない」87.3%

約1割の男性が、今まで興味がなかった女性に対して急に優しくなったことがあるそうです。では、そのときに何があったのかを詳しく聞いてみましょう。

■突然、異性を感じた

・「急に女として見れたとき」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「かわいく見えた」(28歳/情報・IT/技術職)

今までは単に気が合う友だち、同僚など異性としての魅力を感じたこともなかったのに、突然相手に対して「女性」であることを意識してしまって優しくするようになったという男性もいるようです。特に、その女性の方から何かをされたというわけではなくふとした瞬間、可愛らしさが見えたりすると異性という意識が高まるようですね。

■それまでと違う面を見せられた

・「落ち込んでいるときに慰めた」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いい人だと知ったから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「その人がいい人だとわかったとき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

それまでは、他の人と同じようにただの知り合い程度にしか思っていなかった女性が思いがけずステキな人なんだとわかったとき、急にその人への興味がわくこともあるようです。その女性が落ち込んでいる姿を見たときに、「女性としての弱さを持っているんだな」と今まで見たことのない一面を見せられることでも急に優しくしないとダメな気になるみたいですよ。

■優しくしてくれた

・「いろいろと優しくされたとき」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「飲み会で話をしていたら、真剣に相談に乗ってくれたとき」(27歳/情報・IT/技術職)

自分が困っているときや落ち込んでいるときに優しくしてくれる人に対しては、有り難いなという気持ち以上に特別な感情がわいてくるのは自然なこと。それほど仲が良いわけではなかったのに、相談をしたら親身になって聞いてくれてアドバイスしてくれるような女性に対して優しくなってしまうのも当たり前ですよね。

全くその女性に対して興味がない、女性として意識したこともなかったような人でもふとした瞬間に、その人の可愛らしい面や優しさを見せられると突然相手に対する気持ちが変化してしまうことってあるんですね。一度、意識し始めると、今まで見えていなかったその女性の良い面がどんどん見えてきて、いつの間にかただの知り合いが気になる女性に変わるということもあり得そう。気になる彼が、自分に興味を持っていないなと思っても諦めるのはまだ早いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]