お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ガラスのハートが粉々に!? 男性は、彼女から体型のコンプレックスを指摘されたら何を思う?

ファナティック

誰もが抱えるコンプレックスは、指摘されてしまうとなかなかショックなもの。では、男性の場合、彼女から体型のコンプレックスを指摘されたらどう思うのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

■へこむ
・「背が低いとか言われたらイヤ。背が低いのはどうしようもないので、わざわざ言わなくていいと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「落ち込む。あまり触れてほしくないことだから」(35歳/情報・IT/技術職)

どうにもならない部分だからこそのコンプレックスなのに、そこを改め指摘されるとへこむという男性も。気にしていないそぶりを見せても、実はかなり気にしているパターンが多いみたいです。

■気を付けようと思う
・「確かに腰まわりは太ってきたので否定できませんし、気を付けます。腰まわりの肉付きがやばいのは自覚しているので、一層気を付けるようにします」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「少し気にすると思います。見た目にわかるくらいちがうとイヤなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「直そうとするかも。相手にも不快にさせてると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

男性は、彼女から「最近太った?」と言われると「そうかも……」と自分の生活を改めるきっかけになる人もいるそう。自分ではあまり気にしないところを言ってくれるのは助かるのだとか。

■指摘してくれることに感謝する
・「言ってくれてうれしいと思う。相手に言えないこととかが2人の間にあることは問題だから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「少し不快だけど、指摘してくれることには感謝。言いにくいことを言ってくれるのはありがたいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

言われる側だけではなく、指摘する側もうかつに踏み込めばケンカの原因になってしまうコンプレックスの話。それでもきちんと言葉にしてくれる彼女への感謝の気持ちがあるみたいですね。

■一心発起する
・「『このままではまずい、なんとかしなければ』と思う。普通の女性に言われてもムカつくだけだけど、それが彼女だったら意味合いは変わってくる。彼女の期待にこたえようと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「がんばろうと思う。そういう何でも言える間柄が素敵なのだと思います」(35歳/通信/事務系専門職)
・「指摘されたところを徹底的に鍛える。生まれ変われるきっかけにしたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

彼女の言葉で一心発起、ダイエットや筋トレなどをはじめるという声も。なんて前向きで素敵な男性なのでしょう! 友だちにではなく彼女に言われる言葉だからこそがんばれるようです。

意外にも、ショックを受ける男性よりは、真摯に受け止める人のほうが多いことがわかりました。自分のコンプレックスに対しても、ある程度自分の中で受け止められているみたい。彼のことを思っての指摘なら、勇気を出して言ってみてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]