お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「犬顔女子」or「猫顔女子」 男子ウケがいいのはどっち? 

ファナティック

スコ

人懐っこい雰囲気の「犬顔の女性」と、凜とした印象の「猫顔の女性」。男性はどちらに魅力を感じるのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.「犬顔女子」と「猫顔女子」どちらが好みですか?

「犬顔女子」……45.2%
「猫顔女子」……54.8%

わずかではありますが、猫顔女子のほうが人気が高い、という結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「犬顔女子」と回答した男性の意見】

■尽くす女性は犬顔?

・「主人さまに忠実そうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「彼氏に尽くしてくれそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

ご主人さまの帰りを楽しみに待っている犬のように、犬顔女子に対しても忠実さを期待する男性の意見です。女性に尽くしてほしいという男性の支配欲求を満たす犬顔女子は、S傾向の強い男性との相性がいいのかも?

■丸くてかわいい犬顔

・「キツいよりは、親しみやすい顔のほうがいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「丸い感じでかわいく見えそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

キリッと跳ね上がった目尻の猫顔よりも、まん丸の黒目がちな目のほうが好きという男性は、犬顔を好む傾向があるようです。かわいらしい笑顔はそれだけで癒やしになります。帰宅したら癒やしを求めるという男性は多いでしょう。

【「猫顔女子」と回答した男性の意見】

■セクシーで挑発的な猫顔

・「美人に多そうなタイプだから。挑発的な感じがいいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ミステリアスな感じがするから」(39歳/情報・IT/技術職)

相手のことを好きという感情をあえて顔に出さずに、ツンとした態度でそばに寄っていって甘えるなど、男性を翻弄させる猫のような女性は、無意識のうちに色気を放っています。猫顔女子には、一筋縄ではいかない、手に入れるために男性を燃えさせる力があります。

■猫目の魅力

・「切れ目が好き」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「キリッとした顔のほうが好みだから」(29歳/食品・飲料/営業職)

女性のメイクテクニックで、目尻側のアイラインを跳ね上げるというものがありますが、これは猫目を意識したメイク方法です。猫目はクールな女性らしさで男性の心をつかみます。猫顔に憧れるなら、まずは猫目メイクからはじめるといいでしょう。

<まとめ>

それぞれの好みではありますが、自分の顔をよく見てみると、もともとの目つきや顔だちが、どっち寄りか判断できると思います。顔だちと性格が一致しないと思う人でも、年齢を重ねれば重ねるほど性格は顔に表れやすくなってきます。犬顔女子も猫顔女子も、自分の個性をうまく生かして、愛され顔を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答件数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]