お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会う前から好印象!? 女子が「イケメンぽい」と期待しちゃう男性の名前「翔」「勅使河原」「涼平」など

ファナティック

ときめく女子その人のことを何も知らないのに、名前だけを見て「イケメンかも!」と期待してしまうことはありませんか? 名前で人の容姿が決まるわけではありませんが、なぜか期待してしまうイケメンのイメージが強い名前について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

芸能人の名前とおなじだと、つい……

・「たくや。キムタクの影響」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「タカヒロ。EXILEのTAKAHIROを想像してしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一世を風靡するイケメン芸能人たちと同じ名前だと苦労も多そうですね。比較対象が芸能人とはあまりにも酷な話です。会う前から自分のハードルを上げてしまうとは、名前が持つ影響力は怖いものがあります。

名字もイメージに影響する

・「綾小路とか勅使河原。字的にかっこよすぎ。マンガによくいるイケメン生徒会長っぽい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「城ケ崎。空想だけど金持ちでかっこよさそう」(28歳/食品・飲料/技術職)

下の名前だけではなく、名字もイメージに大きく影響します。日本に数多く存在する普通の名字よりも、少し変わっていてインパクトのある名字のほうがイケメンを連想するようです。

イケメンの前例がある

・「タカシ。今まで出会ったタカシさんは、みんなイケメンだったから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「シゲとあだ名をつけられる人はみんなかっこいい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

実際に今まで自分が会ってきた人の中で、イケメン率が高い名前をそのままイケメンのイメージにしている人もいます。ほかの人からすれば「それは逆にイケメンじゃない名前だよ」と言われても、経験からくる先入観はなかなか捨てることができません。

イケメンを連想させる漢字

・「涼平とか“涼しい”って字が入ってたら、爽やかな風が吹くとしか思えない(笑)」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「翔。この漢字一文字の男性は8割方かっこいい気がする。漢字のごとく向上心がある人が多かった!」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

日本の名前がこれほど興味深いのは、漢字を使用しているからでしょう。同じ読み方でも、漢字が持つイメージで大きく印象が変わります。自分が好きな漢字が入っている名前を見るとイケメンを想像するという女性も多いようです。

名前には「こういう人間に育ってほしい」という親の願いが込められている場合が多く、ほとんどは外見よりも中身に対する期待からつけられています。かっこいい名前をつけたからといってイケメンに育つ保証はありませんが、その人の第一印象に名前が大きく影響することは事実のようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE