お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にモテるのは? 男性に聞いた「話し上手」or「聞き上手」、どっちが好き?

ファナティック

女性のみなさん、「話し上手」と「聞き上手」どちらのタイプですか? どちらが得意でも人に喜ばれますよね。さて、男性がお付き合いしたいなと思う女性とは何でしょう。男性読者のみなさんにアンケートを採って聞いてみました。

Q.話し上手と聞き上手の女性ではどちらが好きですか?

話し上手 45.6%
聞き上手 54.4%

男性に質問した結果、「聞き上手」が54.4%となりました。でも、「話し上手」派も少なくないですね。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

<「話し上手」派の意見>

■自分が口下手なので

・「自分が口下手なので話し上手のほうがうまくいくと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分があまり話を切り出すタイプではないので」(33歳/商社・卸/営業職)

会話をリードするのが苦手な人もいますよね。密かに感謝されているかもしれません。

■俺が聞き上手!?

・「自分自身がどちらかと言うと聞き手に回りやすいほうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「俺が聞き上手だから」(33歳/情報・IT/技術職)

男性にだって、話を聞くことが得意な人はいるものです。そういう人がいるとありがたいかも?

■聞き手になりたい

・「人の話を聞くのが好きなので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「色んな話を聞きたいから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

ステージではなく観客席に回るタイプですね。お話のしがいがあると思います。

<「聞き上手」派の意見>

■聞き上手な人は両方得意?

・「聞き上手な人はだいたい話も上手だから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「聞いてもらえる人は、色々と物事を考えるのが得意な人が多い」(32歳/通信/事務系専門職)

確かに、人の話を聞くことは話すより難しい場合もあります。

■自分の話を聞いてほしい

・「嫌なこととかも聞いてほしいし、そうすればこちらも聞けるし」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分がけっこうしゃべるほうなので、楽しく聞いて、相槌を打ってくれると好感」(27歳/自動車関連/技術職)

イメージですが、全体的には聞き上手な人よりもおしゃべりしたい人のほうが多そうですよね。

■すっきりしたい!

・「じっくり話を聞いてくれたらすっきりします」(34歳/通信/事務系専門職)

・「話を聞いてもらえると安らぐから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

聞いてもらっただけですっきりすることはよくありますよね!

話し上手と聞き上手の女性ではどちらが好きかについて、男性の声をご紹介しました。いかがですか? 「聞き上手」派が数%多かったものの、女性の話を楽しんで聞きたい男性もいるようですね。あなたはどちらが好みですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE