お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒にいてもつまらない! 男性に聞いた「真面目すぎて面白みに欠ける女性」の特徴4つ

ファナティック

仕事をするにあたって、真面目は美徳ですよね。でも、プライベートでもお堅いままだといつのまにか「面白みに欠ける」と思われてしまうかも!? 真面目すぎて面白みに欠ける女性の特徴には何があると思いますか? 男性読者に聞いてみました。

■プライベートでも仕事一筋

・「仕事のことばかり話す。ジョークなどを言えない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「仕事に対してまじめすぎる女性。いつもそればかり考えている」(32歳/金融・証券/専門職)

・「仕事一筋でプライベートは二の次」(27歳/自動車関連/技術職)

せっかくプライベートで話す機会があっても、仕事の話ばかりでは同僚止まりかもしれません。話題は変えたほうがいいでしょう。

■冗談が通じない

・「冗談を真面目に受け取ってしまう」(38歳/情報・IT/技術職)

・「冗談が通じなかったり、笑うことが少ない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「冗談でお笑い芸人のギャグをやったのに愛想笑いすら浮かべない女性」(31歳/商社・卸/営業職)

冗談が面白いかどうかはともかく、笑わせようとしてくれる気持ちはくむべきかも?

■趣味がない

・「秀才で勉強にしか没頭できない女性」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「会話がまったくはずまない。世間の流行にまったく興味をもたない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「趣味がないなど人生経験が少ない」(38歳/通信/技術職)

勉強も極めれば趣味かもしれませんが、もっとカジュアルでもよさそうです。人との共有を目指してみては。

■返しが攻撃的

・「相談や愚痴をも、何でも真面目に返して、こちらの非を突いてきたりする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「すぐ正論を言う。正義感が強すぎる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相槌がへたで会話が盛り上がらない」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

頭のいい人特有のちょっぴり意地悪な返しですね。なんだか嫌われている感じがするかも。

真面目すぎて面白みに欠ける女性の特徴をご紹介しました。いかがですか? 真面目さは悪い特徴ではありませんが、場合によっては多少物腰を柔らかくする必要がありそうです。気をつけたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE