お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱりさみしさは埋められないの!? 遠距離恋愛はアリ? ナシ?

転勤が楽しみな女性もし、みさなんの恋人、または旦那さんが遠方に転勤になったらどうしますか? 今はメールやスカイプなどで連絡を取り合うこともできますが、直接会うことはなかなかできないし、海外だったりすると、時差の関係で電話などもなかなかできないことも。さて、みなさんがそんな立場になったら……?

Q:もしも恋人(または旦那さん)が遠方に転勤になったら、あなたは遠距離恋愛しますか?

する 51.6%
しない 48.4%

「する」派がやや上回ったものの、その比率はほぼ同じ。つまり意見が見事に分かれたという結果に! うーん、やっぱり遠距離恋愛はなかなかキビシいものなのでしょうか? では、それぞれにその理由と、もしそうなったらどうするかを聞いてみましょう。


■する派:だって愛しているから!

・「それだけで別れるような付き合いはしてないはず」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「距離が離れたからといって別れるのは短絡的すぎると思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一緒に転勤するのは無理だけど、別れる理由でもないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「離れているほうがいい関係が続きそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

「愛があれば距離は関係ない」という意見多数。また、意外だったのが、「私たちにはそれ位のほうが丁度いい気がする」という意見も多く見られたこと。いずれにせよ、物理的距離があっても気にならないということのようです。

する派:地元を離れられないので

・「地元のほうがラクだし友だちもいるので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分も仕事をしているし、住み慣れた土地から離れることが考えられない」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「マイホームを建てたら、そこから動きたくない」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「とりあえずキープはしとく。その地域に旅行できるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「仕事を辞めたくないからついては行けないし」「子どもの件もあるから」など、する派の中には、今住んでいる場所を離れられないから、必然的に遠距離恋愛にならざるを得ないと考える人も多くみられました。では次は、「しない派」の意見を聞いてみましょう。

しない派:別れちゃうかも……

・「相手とか状況による。面倒くさそうなので、たぶんしない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寂しがり屋なのでできないと思う。別れる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「別れる。寂しさは埋められません」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会うのが大変で、だんだん疎遠になってしまいそう」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「結局持たないと思う」「寂しさに耐えられない」「次の恋に進む」という意見も。しない派にとっては、やはり“寂しさ”というのは大きなネックになるようです。

しない派:ついていきます!

・「一緒についていかないと不安になるから」(31歳/その他/その他)

・「旦那は家族なので一緒に引っ越す」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「恋人でも旦那でもついていくかも」(33歳/生保・損保/営業職)

・「主人が寂しがり屋なので必ずついてこいと言われると思う。で、それに従うと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

逆にこちらは、「自分もついていくから“しない”」という考え方。既婚者や子どもがいる人に多く見られましたが、独身でも「仕事を辞めてついていく」という人もいました。

他にはこんな意見も!

・「恋人ならしないが、旦那ならする」(27歳/金融・証券/営業職)

・「する。別居婚もこのご時勢ありだと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分の仕事の都合上、遠距離には慣れている」(28歳/電機/事務系専門職)

・「結婚前なら相手が別れを切り出さない限りするし、結婚していて、一時的な数年だけの転勤ならする。帰ってくる保障がないなら一緒に引っ越すかも」(31歳/学校・教育関連/事務系専門)

・「旦那さんなら単身赴任してもらうが、彼氏なら一回失敗したのでやりたくはない」(27歳/学校・教育関連/技術職)

2つめの意見のように、たしかに赴任期間というのも、遠距離恋愛ができるかできないかを判断するのに重要かも。また、相手が「恋人」か「旦那」かによっても考えが変わるようです。

回答者の中には遠距離恋愛進行中の人や、経験者も多く見られました。また、相手ではなく、自分が転勤の多い仕事をしているので、遠距離恋愛になりやすいという人も。いずれにせよ、直接会えない、直接触れ合えないという部分をどうクリアしていくかが、遠距離恋愛のポイントになりそうですね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月24日~7月8日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月29日に公開されたものです

SHARE