お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手の男性は何歳下までOK?⇒第2位「5歳下まで」、第1位は……

ファナティック

恋人として付き合う分にはあまり気にならなくても、結婚を考えると躊躇してしまうのが「年の差」ではないでしょうか。それが自分より年下となると、いろいろと引け目を感じたり頼りなく思えたり……。では世の女性たちは、何歳まで下なら結婚相手としてOKなのでしょうか? 本音をズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、結婚相手の男性は何歳下までOKですか?

●第1位/「年下はNG」……23.5%
○第2位/「5歳下まで」……20.5%
●第3位/「3歳下まで」……16.3%
○第4位/「2歳下まで」……15.7%
●第5位/「1歳下まで」……4.8%
○第5位/「4歳下まで」……4.8%
●第5位/「10歳下まで」……4.8%
※8位以下省略

僅差ではありますが「年下はNG」という回答が第1位でした。「何歳下まで」というレベルではないようです。続いて「5歳下まで」「3歳下まで」という回答が並びます。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■第1位/「年下はNG」

・「頼りない感じがするから。甘えられない感じがするから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「年子の弟がいるので、年下はみんな弟の感覚になってしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が長女で、お兄ちゃんに甘えたいから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「年下はNG」という回答の中で多かったのは「弟がいるから考えられない」という意見でした。結婚相手が弟よりも年下、というのはちょっと考えられないですよね。「頼りない感じがする」という声も続出でした。

■第2位/「5歳下まで」

・「それ以上離れていると話がかみ合わなさそう」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「ジェネレーションギャップもそうだし、ライフスパン、寿命的なことが後々……」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「5歳下までなら感覚が合いそうだから。それ以下は子どもっぽく感じてしまいそう」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

僅差で第2位になったのが「5歳下まで」という回答です。意外と年の差があるように感じますが、どうやらここが「限界ギリギリ」のラインのようです。老後のことを考えると「寿命的なこと」も重要なポイントになりますよね。

■第3位/「3歳下まで」

・「3つくらいなら世代がそこまで変わらないから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「精神的に大人ならいい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「あまりに下だと引け目を感じるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「3歳下まで」と回答した人からは「そんなに年の差を感じない」という意見が多くありました。3歳以上年下だと、ちょっと引け目を感じてしまいますよね。また「昔は考えられなかったけど今は年下もいいと思う」という声もありました。

結婚相手としてOKな年下の年齢差について、第1位は「年下はNG」という結果になりました。年上でもだらしなかったり頼りない男性はたくさんいますが、年下の男性は経験が少ない分、女性たちは頼りにくいのかもしれません。さてあなたは、結婚相手としてOKな男性は「何歳下」までですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE