お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

年上vs年下! 男性が女性の年齢を気にする本当の理由とは?

男性は若い女性が好き。長い間、それが当たり前とされてきましたが、徐々に変化して年上女性が好き! と公言する男性を見た経験がある方も多いようです。

実際に年上の女性を、生涯のパートナーに選ぶ方の割合も増加傾向にあります。もちろん、「恋愛に年齢は関係ない」と言う男性も少なくないでしょう。そこで「年下派」「年上派」それぞれの理由を探ってみました。

■まだまだ根強い年下人気

年上女性を好む男性が増えてきているとはいえ、年下女性を好きな男性は多いもの。これはなぜなのでしょうか。

まず、「自分の遺伝子をより確実に残すため」という理由が考えられます。年齢が若ければ若いほど、今後の妊娠・出産確率が高いと言えます。肌のハリやつやも良く、外見からも男性の本能に訴えかけやすいです。

もちろんこれらは個人差が大きいものですが、「男性が若い女性を好む」というのは、進化論的に考えても自然な流れだと言われています。

■年下女性の魅力とは?

こうした「肉体的な魅力」だけでなく、「精神面での魅力」を年下女性の魅力として挙げる男性も。

自分よりも若く、物事を知らない相手に対し「可愛い」「守ってあげたい」と思い、それが恋愛感情につながるケースも。また、年上女性に対し、主導権を握られてしまうのでは…?という不安から、苦手意識を持つ男性もいます。相手をリードしやすく、自分主導で恋愛を…という思いから、年下女性を好むというわけですね。

■年上女性の魅力は?

では逆に、「年上好き」が感じる、年上女性の魅力とは何なのでしょうか。年上女性は経験豊富で、会話もデートも楽。しっかりしているはずなのに、時々見えるギャップを「魅力」と感じる男性も多いです。年下女性よりも余裕を持って付き合えることが年上女性の魅力と言えるのかも?

■両親の年齢が、好みに影響?

彼が年上好きなのか、それとも年下好きなのか。もちろん「好み」なのですが、「両親が何歳の時の子供なのか」に影響されるという興味深いデータがあります。

スコットランドの進化心理学者、デヴィット・ペレットが、様々な年代に見えるよう加工した写真を男女に見せ、それぞれが何歳までに魅力を感じられるのかという実験を行ったのです。

結果は、女性は年齢を重ねた男性の顔に対しても寛容であり、男性は若い年齢の女性の顔を好むというもの。ただしここには、両親の出産時の年齢が大きく関係しており、「若い両親に育てられた女性」は年老いた男性に魅力を感じにくく、「母親が30歳以上の時に生まれた男性」は年齢を重ねた女性を選びやすいということがわかったのです。

もちろん、ライフスタイルの多様化が進む今、すべての男性にあてはまる実験結果だとは言えません。しかし両親とは、非常に身近な存在であり、大きな影響を与えると考えても不思議ではありません。気になる相手を見つけたら、両親の年齢を聞くことで、好みの傾向が分かるかも?年下好きの男性、そして年上好きの男性には、それぞれ魅力に感じている部分があるようです。

<彼の好みが気になったら、じっくりと彼の話に耳を傾けてみるのがおすすめです。彼は女性をリードしたがっているのか、それとも安らぎを求めているのか…。彼の好みが掴めそうです。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]