お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そこが必要だったのかぁー!! 男性が付き合う女性に求める、「かわいいよりも大事なこと」4選

ファナティック

人を好きになる上で外見などの第一印象も大事ですが、お付き合いを考えると内面がとても重要になってきます。男性たちは付き合う女性にかわいらしさよりもどんなことを重要視しているのでしょうか。ホンネを聞いてみましょう。

■性格がいい
・「性格の素直さ。内面の相性のほうが長く付き合っていくには大事だと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「思いやりがあること。相手を尊重できるような人じゃないと人として失格」(28歳/金融・証券/専門職)

いくら顔が好みのタイプでも性格が悪いとすべて台無しです。自己中やわがままな女性よりも素直でやさしい人と付き合いたいですよね。お互いを思いやれるような関係を求めているようです。

■家事などが得意
・「家事ができて家計のやりくりができること。家事や家計ができると、生活をしっかり支えてくれるので積極的に付き合いたいです」(31歳/その他/その他)
・「料理上手。彼女の愛のこもった手料理が食べたいから」(26歳/農林・水産/技術職)

ひとり暮らしの男性も多いでしょうから、彼女にはてきぱきと家事をこなしたり、おいしい料理を期待する人が多いようです。また結婚などを考えるときにも重要なポイントですよね。

■価値観が合う
・「自分と価値観が合うこと。合わないと一緒に居てつらいと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「価値観の一致。価値観が合わなければ付き合うことができないと思うので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やさしく価値観が合う。外見は年とともに衰えるけれど内面は大きく変わらないから」(24歳/学校・教育関連/その他)

価値観のちがいで離婚する人が多いことを見ても、お互いの価値観の大事さはわかります。あまりにもちがう相手だと振り回されて疲れてしまいます。

■一緒に居て楽かどうか
・「一生一緒にいれるかどうか。一緒に居て楽しいか、お互い浮気しないかなど」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「癒やし。一緒に居て休まるのが一番だから」(38歳/通信/技術職)

仕事終わりや休みの日に一緒に時間を過ごすことになる相手ですから、一緒に居て癒やされたり、楽な気持ちでいられることが一番。心休まる相手を求める人が多いようですね。

より深くその人を知ろうとしないと見えない部分も多いですが、男性たちは女性らしさのほかにもさまざまな相性を重視しているようですね。長く付き合える相手かどうかは、時間をかけてゆっくりお互いを見極めることが大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE