お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒューヒュー! “出会い”につながる? 男性が「いいな」と思う女性のパーティー服

ファナティック

「結婚式や二次会での“出会い”なんて、そんなベタな展開ないわ」と思っていても、ちょっとだけ男性の目を意識して服を選んでしまうことはありませんか? 清楚(せいそ)に見えるワンピースか、披露宴に花を添えるためにドレスにしたほうがいいのか悩みますよね。では、男性はどんな女性の着こなしに「おおっ」と目がいくのでしょうか。結婚式や二次会、パーティーで「いいな」と思う女性の服装を社会人男性に聞いてみました!

黒がかっこいい

・「黒のパンツスタイル。派手すぎないけど、かっこよく見えるからいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「黒のワンピース。目立たないですが体のラインがはっきりわかって色っぽく見えるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)


・「黒のセクシードレス」(31歳/食品・飲料/技術職)

 

 会場が地味になってしまう危険性もある「黒」ですが、男性には「セクシー」と人気のもよう。確かにパンツスタイルはかっこいいですよね。ドレスやワンピースで着るならアクセサリーやジュエリーを工夫してまわりと差をつけましょう。

華やかな色のドレス

・「おしゃれな濃い赤のドレス。色気があるので」(31歳/金融・証券/専門職)

・「華やかな色のドレス」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「薄ピンクのドレス。清楚な感じであまり主張しないから」(29歳/不動産/その他)

披露宴や二次会など、新婦友人として出席する場合は、その場を盛り上げる「華やかさ」を求められることも。カラードレスはそんなときにぴったりです。男性からも好評のようですね。

控えめなワンピース

・「あまり派手でないワンピースくらいが、ちょうどいいと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「清楚なワンピース。場に合ってるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「控えめな上品なワンピース。色は黒でも白でも構わない。控えめな感じがまたいい感じだから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

結婚式では、主役はあくまでも「新郎新婦」。「華やかにしなくちゃ!」と気合いを入れすぎて新婦が目立たないくらい派手なのは当然NGです。ワンピースにショールなどでアクセントをつけるくらいがちょうどいいのかもしれません。

脚やボディラインを見せてセクシーに

・「シックで上品なミニスカート。セクシーでいいですね!」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「体型のラインが出ている感じ。ゴージャスだから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

派手なドレスを着ない代わりに、上品なミニスカートや体にフィットするワンピースなどで脚や体のラインを見せる、という方法もあります。男性からしたら目の保養になるかもしれませんが、TPOを考えるとビミョーなラインです。

男性が結婚式などのパーティーの場で「いいな」と思う女性の服装について、さまざまな回答がありました。清楚なワンピースか華やかなドレスか、ますます迷ってしまいそうです。自分が主役のパーティーなら「セクシーさ」を出すのもありですが、友達の結婚式や披露宴、二次会では「男性の目」よりも「女性の目」のほうが厳しいので、セクシー路線は避けたほうが無難ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE