お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勇気の使い方まちがってない? LINEで告白されたときの男性の本音4「真実味に欠ける」

ファナティック

スマートフォンを持っている人なら多くの人が利用しているLINE。気軽にメッセージのやり取りができて本当に便利ですが、もしもLINEで異性から告白されたらどう思いますか? 恥ずかしがり屋や引っ込み思案の人にはいいかもしれませんが、告白されたほうはどう感じるのか本音を調査しました。

■いい印象を持たない
・「ちょっと嫌だ。告白は直接してほしいから」(38歳/通信/技術職)
・「流す。口で言ってほしい。真実味に欠けるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「真剣さが感じられないので受け流す。直接じゃないと気持ちが伝わってこない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

相手の状況が見えない分真剣さが伝わらないため、本気と取られなかったりいい印象がないという人が多数でした。真剣な気持ちでも相手からは「酔っ払っている?」とか、「罰ゲーム?」なんて思われることも。

■会って言ってほしい
・「直接言ってほしいと思う。文章だけだと相手の表情とか反応が見えないので、面と向かって直接言ってほしい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「即座にはOKとは言えないので、取りあえず直接顔を合わせに行く。対面でないと気持ち悪いから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

どうせ気持ちを伝える勇気を使うのなら、きちんと会って言ってほしいと思う人が多いようです。返事を保留してきちんと会ってから真意を確かめたいという人もいましたが、納得です。

■好きな相手ならいい
・「うれしいです。付き合います。LINEだろうがメールだろうが電話だろうが、気持ちを伝えるのが大変なのは同じなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「違和感があるが好きならOK」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

告白の手段がどうであれ、好きな相手からの告白だったら実際はうれしいもの。会って言ってほしいのになと思いつつもOKしてしまうようです。

■別に問題ない
・「返事しやすいしいい。緊張しないで済むし、手軽にやり取りできるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「現代的でいいと思う。多様化が進んでおり、別に気にならない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

返事をするほうもLINEで気楽に返事ができるので、別に問題ないという意見の人が少数ですがいました。お互いに恥ずかしがり屋だったら、別に問題ないのでしょうか。

自分も恥ずかしいので気にしないという人は少数派で、やはり会ってきちんと話をしたいと感じている人が多かったようです。また気軽にできるツールだけに、本気さが伝わらなかったり、逆にマイナスイメージになってしまうこともあるようなので、便利な時代になっても告白は相手に会って目を見てしたほうがいいようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE