お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

察してほしい、オレのキモチ! 半数の男子は彼女に別れを切りだせないってマジ?

むなぐらを掴む女性楽しい恋愛の時期がすぎて、いつしか気持ちがすれちがってしまったとき、男性なら潔く別れを切りだすのかと思いきや、約半数の男性は「自分から別れを切りだすことはない」という結果が明らかになりました。

Q:ほかに気になる女性ができたり、彼女に対する気持ちがなくなった時に、自分から別れを切りだしますか?

はい……49%
いいえ……51%

真っ二つに答えが割れた今回のアンケート。では、それぞれどのように切り出したり、消えたりしているのでしょうか。

はっきり言う!

・「静かな場所ではっきり話す」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ダラダラ関係を続けるのが嫌なので、別れたいと思っていると言う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「はっきり言ったほうが、お互いのためだと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

一度は愛した女性だもの、引導を渡すのも相手のため。はっきり言うのも言われるのもつらいですが、話し合う場があってお互いに納得できていいかもしれません。

はっきり言う、けど、それホント?

・「海外に引っ越すから、いつ帰国するかわからないので、これで最後です、と言う」(31歳/その他)

・「もうこの恋を終わらせたい……とカッコつけて」(26歳/農林・水産/技術職)

こちらもはっきり言うけど、それホントですか? と言いたくなるのがこちら。かっこつけてそんなこと言われたら、失笑して、こちらこそさようならと言ってしまいそうです。

女子顔負け、サトラレテクニックを駆使

・「徐々に連絡を減らしていって、『どういうつもり?』と聞かれたら、『あの……』と言いにくそうにする。そしたらだいたいが気づいてくれる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「なんとなく話をふってもらいたそうなそぶりを見せる。きっかけさえあれば、切り出せるタイプだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「別れたいオーラをだす」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

同様のアンケートで、女性でも多かった“サトラレテク”。男性でも健在でした。きっかけさえあれば切りだせるって、弱気だけど男らしいオレって感じでしょうか。さっさと言えばいいのに……。

男女ともに鉄板! フェードアウト

・「彼女のメールを返さない」(29歳/不動産/その他)

・「卑怯ですが自然消滅」(31歳/情報・IT/技術職)

・「電話にでないでフェードアウトする感じが楽でよかったですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

フェードアウト、楽でいいのはフルほうだけですが……。まあ、もし彼女のほうもそれを狙っていて、ラッキーと思っていた場合、「ふったのはオレ」という気持ちをキープできてよいかもしれません。

ツラいことは言いたくない、悪者になりたくない……それは男女問わず同じで、別れのときは「悟ってほしい」というテクニックを使っている人は多いようです。でも、突然連絡がつかなくなったら、気持ちのもっていきようがなくてつらいもの。されて嫌なことは、しない。最後まで恋愛のマナーは守ってもらいたいですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月20日に公開されたものです

SHARE