お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のおサイフ事情! デートのとき、予算はどれくらいなの?

おさいふデート前、女性は「なにを着ていこう」「髪はどうしよう」など悩むことが多いですよね、男性はどうなのでしょう? やはり、お金でしょうか? ということで「デート前に予算を決めていますか?」と男性に直球で聞いてみたところ、

はい……10.6%
いいえ……89.4%

という結果となり、「デートは予算を決めずに気の向くままに」という男性が多いことがわかりました。それぞれの意見を見てみましょう。

決めると気になるから、予算は決めない

・「予算を決めていると、お金が気になって楽しめないと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「相手の反応によって予定が変わることもあり、予算オーバーになるとストレスになるので決めていない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「金銭感覚が完全一致ということはないから読み切れない面があるし、予算を決めることできゅうくつになって失敗……というのも避けたいので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

決めない派で多かったのが、「予算があると楽しめない」という声でした。もしかすると、以前決めて臨んだときに、失敗した経験がある人が多いのかもしれません。

流れを大事に、予算よりもフィーリング

・「予算を決めてしまうと、急な予定変更ができないから。急に入りたいお店が見つかっても、入れなかったりするから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「行き先を事前にあまり決めないから。当日に予定を変更する場合もある」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「なにをするかのほうが大切だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「彼女の要望にいつでも応えたいから」(22歳/情報・IT/技術職)

デートの流れを重視して、予算にこだわらないという声も多かったです。たしかに、なにをするか決まっていないと、予算も立てられませんからね。彼女の願いをかなえたい! という頼もしい声もありました。

決めてないけど、事実上ある感じ

・「財布に入っている分ぐらいは、なくなってもいいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「予算というわけではないが“足りない”とならないようにお金を用意する」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「給料日まで問題なくすごせる金額は使ってよいと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

・「自分の小遣い内でやるから」(28歳/自動車関連/技術職)

具体的には決めてはいなくても、財布の中が予算……という男性もいました。また、一回一回では予算はなくても、全体で見れば上限があるのは当たり前かもしれません。

目安を決めておきたい! 予算は人それぞれ

・「ランチ一人1500円、一泊一人1万以内、プレゼントは5000円以上。ある程度は決めておかないと、ムードで使ってしまうから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ふだんはごはん代込みで1万円」(34歳/商社・卸/営業職)

・「3500円。銀座のおいしいラーメン屋に行くので、そこで食事して買い物して帰ります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

予算を決めている人は、かなり細かくきっちり決めていますね。銀座のデートプランを紹介してくれた方がいましたが、毎回銀座なのか、そのラーメン屋はどこなのか、いろいろ気になりました。ムードで使ってしまうのを避けたい、というのもわかりますが、たまにはムード重視でお願いします。

決める、決めない……相手との合意で!

・「相手が割り勘にしたい派なので、予算を決めなくてもお互いそれほど負担にならない」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「毎月1万円ずつ出し合うと決めました」(33歳/機械・精密機器/技術職)

少数派ですが、彼女との合意で予算を決める、あるいは決めない(決めなくてもかまない)という人もいました。お互いがデートにかけるお金を把握しているので、気にせずに楽しめますね。

ほとんどの男性が具体的な予算を決めていない、という結果となりました。この記事を読んで、予算を決めるなんてせこい! と思った人もいるのではないでしょうか。でも、男性が予算を決めるのは、男性が支払いをするから。女性には払わせない、そして経済感覚のしっかりした男性……ということかもしれません。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~39歳の働く男性)

 

※この記事は2015年07月19日に公開されたものです

SHARE