お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にモテる髪型が発覚! 「まっすぐ」「くるくる」「巻き巻き」ウケがいいのはどれ?

“かきあげバング”や“シースルーバング”など、前髪に注目の集まるこの夏。ところで、サラサラのストレート・ふわふわのパーマ・女性らしい巻き髪。男性ウケがいいのはどの髪型? 女性の好きな髪型について、社会人男性に聞いてみました。

Q.女性の髪型はどれが好きですか?

 「ストレート」……74.8%
 「パーマ」……12.2%
 「巻き髪」……13.1%

74.8%の男性が「ストレート」がいいと回答した結果に。やはり、まっすぐで長く美しい髪は男性にとってあこがれのようです。そして、「巻き髪」13.1%、「パーマ」12.2%という結果になりました。では続いて、その髪型が好きな理由について見ていきましょう。

■ストレート/清楚で女性らしいイメージ
・「一番女性の顔が綺麗に見える髪型だと思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「サラサラとした髪の毛を手ぐしで触ってみたい」(32歳/機械・精密機器/営業職)
・「綺麗で清楚で女性らしいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

女性の好きな髪型について「ストレート」を選んだ理由は、まっすぐでサラサラな髪は綺麗で清楚で女性らしい、という意見が多くありました。また、「黒髪が綺麗に見えるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)とのコメントもあるように、日本人女性の黒髪には、まっすぐサラサラなストレートが似合うという意見のようですね。

■パーマ/女っぽくておしゃれ
・「ゆるふわがかわいい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「女っぽいから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「ゆるふわな髪型が好きだから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

好きな女性の髪型について「パーマ」と回答した人たちは、ゆるふわが女性らしくおしゃれ、という意見が多くありました。ナチュラルな女性を演出できるゆるふわスタイルは、女子の間で人気の髪型。ふんわりとした髪型がかわいらしさをアップさせてくれます。伸ばしかけの髪でも決まるのが女子には嬉しいスタイルですよね。

■巻き髪/かわいらしくセクシー
・「かわいいし、女子っぽいから」(32歳/電機/技術職)
・「かわいらしく見える」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「大人っぽくて色気があると思うので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

大人っぽくて色気のある「巻き髪」がいいと答えた男性たちは、ほとんどが「かわいい」から好きという回答でした。毛先がクルンとカールしたゴージャスな巻き髪は、コテやカーラーなど手間もかかる分、女子力が高いのが特徴。男性からも「セクシーに見える」(34歳/商社・卸/営業職)ところがポイントが高いようです。

「まっすぐ」「くるくる」「巻き巻き」、男性ウケがいい髪型について調査しましたが、圧倒的に「ストレート」がいいという結果になりました。清潔感のある綺麗なストレートヘアは、誰からも愛される王道スタイル。男性人気が高いのもうなずけます。とはいえ、好きな髪型を好きなようにしたいのも女ゴコロ。ゆるふわパーマも、巻き髪も、いろいろ挑戦してみて自分に似合う髪型を見つけたいものですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月18日に公開されたものです

SHARE