お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

街コン・お見合いパーティーの失敗談! 「話しかけられなかった」「好みではない人に……」

平メイ子/OFFICE-SANGA

恋人や結婚相手を見つけるためには街コンやお見合いパーティーという手もありますが、行く前には心配になりますよね。どんな感じかは事前に把握しきれないし、行って失敗することもあるわけですから。そこで今回は、街コンやお見合いパーティーの経験者に失敗談を告白してもらいました。

■内気な性格が災いして
・「全然話しかけられなかった」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「積極的に話しかけられなかった」(26歳/情報・IT/営業職)

うまく会話ができずに「壁の花」になってしまうことも。ましてや街コンやお見合いパーティーでは、次々としゃべる相手が変わるのですから、短時間で自己アピールをしなくてはなりません。シャイガールには難しい面がありますよね。でもそんな内気だって個性ですから、1度や2度の失敗でがっかりしなくてもOK!

■好みの相手には近づけず
・「自分の好みでない人にはなぜか好かれてしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「男性がすべて、人間性の低い人たちばかりで、魅力も何もなかったり、ひとりだけイケメンがいて、女子がその人に集中したりという会に行ったことがあります」(27歳/小売店/クリエイティブ職)

好みの相手ではなく、好みではない人から好かれてしまう不思議。短時間で相手を見極め、できるだけ好条件で成功に導きたいので、少しでも合わない人を除外し、高嶺の花を求める傾向があるのかもしれません。すぐに自分とぴったり合う人に出会い、近づける方法を見つけられれば、ハッピーに近づけそうな気もします。

■条件が合っていなかった
・「参加条件がフリーすぎるのも漠然としすぎててよくないんだなと思いました」(29歳/その他)
・「40代とかしかいなかった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「年齢設定が自分に合っていなかった」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

年齢などの条件がある街コンやお見合いパーティーもありますが、これがマッチしないとつまらない状況に陥るようによう。事前に条件をしっかりとチェックしておきたいものです。うっかり見落としてしまい、参加してからびっくり! なんてことにならないように。

■一緒に行く人にも注意
・「普段からすごく仲がいいわけではない人といったら、別行動になり、対応に困った」(26歳/電機/事務系専門職)

街コン、お見合いパーティーにかかわらず、たとえば合コンなどでも一緒に行く友だちとの連携は大切。ひとりで行くのが嫌で誰でもいいからと誘った友だちと気が合わず、気を使ったりしているうちに、収穫のないまま終了してしまうなんて悲しいですよね。

すべてがうまく行くとは限らないようですが、ネガティブな一面ばかり見ずに、上手に活用したいものです。みんなの失敗談を参考にしつつ、ぜひ素敵な相手を見つけてください!

(平メイ子/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数214件(22~34歳の働く女性)。

平メイ子/OFFICE-SANGA

人生酸いも甘いも噛み分けた年齢不詳の姉さん。恋はそれなりにしたもののいまだ独身。飲みにいっちゃ若い子の恋愛相談に乗るばかりで、そろそろいい人作りたいとしみじみ思う今日この頃。

この著者の記事一覧 

SHARE