お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性編】結婚までの理想のお付き合い期間ランキング 第2位「2年以上」、第1位は?

ファナティック

世の中には10年くらいの交際期間を経てから結婚するカップルもいれば、半年くらいの交際期間でスピード婚するカップルもいますよね。お互いのことを知るにはある程度の期間は必要ですが、ダラダラ長く付き合うのも女性としては微妙なもの。では男性は「結婚までの交際期間」についてどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.あなたは、付き合ってから結婚までどれくらいの期間が理想ですか?

●第1位/「1年以上~2年未満」……46.1%
○第2位/「2年以上」……34.3%
●第3位/「半年以上~1年未満」……9.8%
○第4位/「1カ月未満」……3.9%
●第4位/「1カ月以上~3カ月未満」……3.9%
※6位以下省略

約半数の人が「1年以上~2年未満」と回答しました。「2年以上」が第2位になっていることから「2年」という期間がわかれ目になっているようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位/「1年以上~2年未満」

・「1年ぐらいはどういう感じになるのか確かめたいと思うが、2年以上になると無責任だと思ってしまうから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「1年間。一緒に夏とか冬を過ごしてみないと、相手のことがわからないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「そのくらいが覚悟するのにちょうどいい時間だと思って」(29歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「1年は様子見したい」という意見でした。1年あれば四季もひと巡りして、2人の仲も落ち着いて来るころですよね。付き合って2年近くで「覚悟」を決める男性が多いようです。

■第2位/「2年以上」

・「3年ぐらいは付き合ってから結婚したい」(38歳/通信/技術職)

・「相手のことをよく知ってから結婚したいし、一生に一度のことだから失敗したくない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「2年以上は付き合わないと本心が理解できない」(26歳/電機/技術職)

「2年以上」と回答した人からは「3年は付き合いたい」という声がとても多くありました。「3年」という区切りは中学校や高校で慣れ親しんでいるので、何となくキリがいいような気がしますよね。

■第3位/「半年以上~1年未満」

・「結婚は思いきりが必要だと思うから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長すぎてもよくないと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「マンネリ化しないうち」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

こちらは上位2つとは正反対の「長すぎてもよくないから」という意見が目立ちました。「結婚はタイミング」とはよく言われますが、あまり長すぎるとタイミングを失ってしまう、なんていうこともありそうです。

男性が思う「結婚までの理想のお付き合い期間」は「1年以上~2年未満」という意見が多いことがわかりました。短すぎると失敗する可能性も高くなるし、長すぎると「覚悟」を決められずにずるずると付き合ってしまいそうなので、男性からすれば長すぎず短すぎず、ちょうどいい期間なのかもしれません。あなたの「結婚までの理想のお付き合い期間」はどれくらいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE