お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とりあえず付き合うってアリ? アラサーカップルのその後

藤奈子

ちゃんと続く? とりあえず付き合うメリット・デメリット

とりあえず付き合うことは、両想いから交際となった場合と何かちがいはあるのでしょうか。また、実際に付き合って、その後の交際はうまくいくのでしょうか。とりあえず付き合うことのメリット・デメリットを見ていきましょう。

とりあえず付き合ってみたけど。その後の交際はうまくいく?

Qとりあえず付き合ってみて、交際はうまくいきましたか?

はい(36.6%)
いいえ(63.4%)
※有効回答数202件(「とりあえず付き合ったことがある」と答えた人)

とりあえず付き合ってみた女性たちのうち、6割強が「うまくいかなかった」という結果になりました。一方で4割近い女性は順調な交際に発展しています。

とりあえず付き合うメリット

愛されて大切にされる

・「相手のほうが好きだからちやほやしてくれる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分のことを大好きでいてくれたこと」(32歳/その他/事務系専門職)

気楽に付き合える

・「友だちのような感覚のまま付き合えたから、気をつかうことがなくて楽だった」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「過度に期待してないところが自然体で付き合えてよかった」(29歳/金融・証券/営業職)

付き合ったことのないタイプと付き合える

・「いろんな男性を知ることができる」(25歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「経験値が上がった。いろいろな男性がいることがわかった。自分のダメなところがわかった」(29歳/食品・飲料/その他)

とりあえず付き合う場合、自分の気持ちより相手の気持ちが強いことが多いため、大切にされることが多いようです。自分から好きになったわけではないので、心に余裕を持って付き合うことができるというメリットも。

また、本来自分から選ぶことのないタイプの男性と付き合うことができるので、いろいろな男性を知ることができたり、視野が広がったりすることもあるでしょう。

参考記事はこちら▼

好きになる前に付き合うのはアリなのか。メリット・デメリットに迫ります。

とりあえず付き合うデメリット

結局好きになれない

・「結局、自分が好きな人じゃないと好きになれないとわかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「やっぱりちがうなと思うことが多々あった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

わがままになってしまう

・「付き合ってあげたみたいな感覚になってわがままになる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「そこまで好きじゃないから、自分の都合でわがままを言いやすくなってしまった」(31歳/金融・証券/専門職)

相手への後ろめたさがある

・「相手は好きなのに安易に付き合って申し訳なくなった」(24歳/医療・福祉/ 専門職)

・「相手の気持ちとのズレが明確になって、罪悪感や申し訳なさが大きくなった」(34歳/学校・教育関連/専門職)

とりあえず付き合ったものの、やはり「好きになれなかった」「合わなかった」という意見が多く見受けられました。また、相手からの愛情が強いために、わがままになってしまったり、相手に後ろめたさを感じたりすることもあるようです。

次ページ:とりあえず付き合う選択肢もあり

SHARE