お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だから男は結婚を躊躇する!? 「結婚は○○を諦めること」4つ

ファナティック

長く付き合っている彼がいるけど、一向に「結婚」という言葉が出てこない……と悩んでいる人はいませんか? 彼が「結婚」という言葉を避けているのは、もしかしたら「結婚したら○○ができなくなる」と躊躇しているのかもしれません。ではその「○○」とは何なのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

■自由

・「自由。結婚したら夜遅くまで飲んだり、気軽に友だちの家に泊まったりできなくなるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「時間もお金も自分だけのものではなくなるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「精神的な安らぎは得られるが、行動の自由は減るから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とても多かったのが「自由をあきらめる」という回答でした。結婚するとなると自分ひとりではないので、時間もお金も今までのように好きに使うことはできません。彼は「自由」を手放したくないのかも?

■趣味

・「結婚すると将来のことや生活のことなどを考えなくてはならなくて、お金のかかる趣味は諦める必要が出てくるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「趣味と自由な時間。楽しい趣味と自由な時間を諦め、棺桶に入るイメージ」(28歳/医療・福祉/専門職)

続いて多かったのは「趣味をあきらめる」という回答でした。今までは休日にのんびり楽しんでいた趣味も、結婚したら金銭的な面や時間の制約に縛られて楽しめなくなる可能性があります。彼が多趣味な人なら要注意かも?

■遊び

・「遊び。ある程度は制限しないとダメだと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女遊び。浮気できないから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

少数ではありましたが「遊びをあきらめる」と回答した人もいました。独身時代に散々遊んだなら、結婚したら控えてほしいもの。男同士の夜遊びならたまには許してあげたいものですが、女遊びは絶対NGです!

■恋のトキメキ

・「トキメキ。浮気のきっかけとなってしまう可能性もあるので、ある種の達観が必要になると思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚してしまうと、もう恋ができなくなってしまう……と感じるのは男性だけではないでしょう。「トキメキ」と言われると、なんだかふと寂しい気持ちになってしまいますね。

圧倒的多数で「結婚するということは自由をあきらめること」という結果になった今回のアンケート。「ひとりの自由」は独身だからこそ楽しめる時間なので、女性も共感できるかもしれませんね。「自由」「趣味」ならまだしも「夜遊び」や「女遊び」をあきらめるくらいなら結婚なんてしない、なんていう彼だったら、さっさと別れてしまったほうが正解かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE