お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が本音でジャッジ! 性格がいいのは「美人女子」or「平均顔女子」?

ファナティック

性格美人美人だけど性格が悪い女性と顔はフツーだけど性格がいい女性……。男性にとっては究極の選択ともいえる問題ではないでしょうか。ですが、美人だからといって性格が悪いと判断するのは早合点というもの。世の中には美人な上に性格もいい女性もいるはず。そこで今回は性格がいい女性の顔について、男性のみなさんはどう思っているのか聞いてみました。

Q.「美人」といわゆる「平均顔」の女性では、性格がいいと思うのはどちらですか?

「美人」……34.3%
「平均顔」……65.7%

平均顔の女性のほうが性格がいいという男性が6割以上という結果となりました。では、それぞれを選んだ男性たちの意見を見てみましょう。

【性格がいいのは「美人」と回答した男性の意見】

美しいからこその「余裕」が感じられる

・「余裕があって、あまり周囲の人を傷つけたり嫉妬したりしないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「美人は余裕があるので内面もいい傾向にある」(32歳/機械・精密機器/技術職)

美人の女性のほうがまわりの同性への嫉妬心があまりないと思われているのか、いつも余裕があり心が広いイメージがあるようです。いつでも自信満々というのも鼻につきますが、余裕があり、まわりに対して人あたりがいい女性は素敵に見えるものです。

性格は顔に出るというから。

・「性格がよくない人は、美人には見えないと思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「美人は虐げられてないから、歪んでない」(29歳/医療・福祉/専門職)

そもそも性格がいいから美人なのだという男性の意見が寄せられました。心のゆがみは顔にも表れといいますよね。若い頃は、若さでカバーできていたことも、年齢とともに顔にも出てくるものです。性格まで美しい人は、年齢を重ねても年相応の美しさがあります。

【性格がいいのは「平均顔」と回答した男性の意見】

美人は、高飛車になりやすい気がする

・「美人はお高くとまった感じがするから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「恵まれているから、人の痛みがわからなそう」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

平均顔と回答した男性のほとんどがその理由に「美人が嫌な理由」を挙げていました。何か今までに嫌な思いをしたのでしょうか(笑) 美人だというだけで高飛車だと思われてしまうなんて、美人にとっては悲しい事実です。

顔だけで勝負していないから

・「性格が謙虚だと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「性格でカバー」(31歳/電機/技術職)

顔を褒められないなら性格で! と努力をしてきた女性なら、美人以上の魅力あふれる女性であるにちがいいありません。ですが、美人に対してのひがみや妬みみが見てとれる女性は好ましい印象を与えないでしょう。

すべてのケースに当てはまるわけではありませんが、美人は顔が美しいというだけで自分に対するイメージのハードルを上げていることになりこともあるようです。少しでも欠点があろうものなら、「美人のクセに」とたたかれてしまう側面もあるのです。美人と平均顔、どちらがいいなんて一概には言えませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE