お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテ度を左右する!? 女子が髪型をチェンジした途端、「恋に落ちた男子」と「気持ちが冷めた男子」

ファナティック

ショートカットどんなに美人でも、似合わない髪型だと魅力が半減してしまいます。逆に、髪型を変えたことで美人度がアップする場合も。髪型は長さやアレンジで雰囲気がガラッと変わるので、自分に似合う髪型を知っている女性は男性からも魅力的に見えます。そこで今回は、女性が髪型を変えたときの男性の心の声も、教えてもらいました。

Q.女性が髪型を変えたことで、その女性への気持ちが高まったり、逆に気持ちがダウンした経験はありますか?

「ある」19.2%
「ない」80.8%

2割近い男性が、髪型によってその女性に対する気持ちが変化した経験があると回答しました。そのときのエピソードを見てみましょう。

思い切ったヘアチェンジ

・「急にバッサリ切ってショートになっていたのを見たときに、顔がはっきり見えるようになって、こんなにかわいかったっけ!? と思ったとこがある」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ロングのストレートだった子が、肩くらいまでバッサリいってしまった。ショックだった」(28歳/自動車関連/技術職)

女性は突発的に髪が切りたくなるときがあります。よく言われるのは失恋したときですが、そうでなくても気分を変えたいという理由だけでバッサリ短く切ってしまうことも。似合うか似合わないかは切ってみなければわからないため、ドキッとする人もガッカリする人もいるでしょう。

あれ? なんか老けた!?

・「いっきに短くなって、後ろからみたらオバサンかと思った。幻滅」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ショートだった女性がいきなり三つ編みにしてきたときは、前のほうがよかったな、と思った」(28歳/情報・IT/技術職)

顔は変わらないはずなのに、髪型を変えただけで一気に歳をとったように見えてしまうこともあります。顔に合わない髪型をしていると、顔まわりがちぐはぐになってさらに洗練されていない印象になることも。好きな髪形と似合う髪型はちがうというのが難しいところです。

髪型変えて大正解でしょ!

・「茶髪から黒髪にしたときは、好きになりそうになった」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ポニーテール。なんとなくキレイに見える」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

黒髪が好きという男性は案外多いものです。また、顔をすっきりと見せて、うなじも強調されるポニーテールは今も昔も男性が好きな髪形の大定番ですね。

ヘアチェンジで生まれた恋

・「髪が短くなったときに、その女性に好意を持った」(38歳/通信/技術職)

・「髪を伸ばしたらすごくかわいらしかったときに『やられた!(恋してしまった)』と思った」(31歳/食品・飲料/技術職)

髪型などの外見を変えて、周囲の男性の接し方が急に変わったら、イメチェンが効果を発揮しているのかもしれません。また、髪を切った女性にチャンスを見出す男性もいます。失恋したなら俺にもチャンスあり!? と期待感を抱かせるようです。

少し切っただけではわからない髪型の変化。周囲に驚きを求めるなら思い切ってバッサリいくのもアリかもしれません。ですが髪は1カ月に1cmほどしか伸びないといわれているので、失敗しても後の祭り……。思い切ったイメチェンの前に、まずは気になる彼が好きな髪型を調査してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE