お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に泣かれた時、男子は内心どう思ってる? リアルな本音を聞いてみた!

ファナティック

オンナの涙昔から「男は女の涙に弱い」とよく言いますよね。そのことを意識して、彼とケンカしたときなどに、あえて涙を見せる、というテクニックを使う女性もいるかもしれません。しかし、この「女の涙」、本当に男性に有効なのでしょうか? 今回、働く男性たちにその本音を聞いてみました。

泣かれたら、そりゃあ、動揺するでしょ!

・「少し申し訳ないと思って、トーンダウンする」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「泣かれた場合、早く泣きやんでもらおうと努力します」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「議論のことはとりあえず置いといて、自分の配慮のなさを謝罪する」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「泣かれたら、実際にオロオロしてしまうので、確かに女性の涙に弱いと思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

やっぱり涙には弱いんですね……。それまでの経緯はどうあれ、罪悪感を覚えてとにかく謝ってしまう男性が多いようです。

自分に非がなくても、こっちが謝罪

・「自分は悪くないと思っていても、泣かせてしまったら、とりあえず謝ってしまう」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「確かに弱い。とにかく自分が悪いことにして終わらせます」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「男として泣かせたら相手が悪くてもある程度でやめる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「泣かれてしまったら、気を使ってなだめる」(30歳/情報・IT/技術職)

自分には非がないと思っていても、とにかく謝る、という声がちらほら。女の涙の威力は凄まじいパワーをもっているようですね。

正直、めんどくさい……

・「口論中に泣かれたら、面倒くさいと思ってしまう。精神年齢が低いのかなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「涙に弱いどころか、話が進まないから腹が立ちます。時間のムダ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「謝るが面倒くさい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「涙に弱いと言うか、困るので適当に流したいと思う」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

感情的な女性を嫌う男性は少なくありません。こういう男性に泣き落としはまず通用しないでしょうし、逆に嫌われてしまう可能性もあるかも……。

「女の涙」についての男性たちの率直な意見、いかがでしたか? 「男って女の涙に弱いんでしょう?」と安直に考えて泣き落としテクニックを使うと、男性からの評価を下げてしまうかもしれない危険性も、よく頭に入れておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月1日~5月15日にWebアンケート。有効回答数122件。22~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE