お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! どんなに理想的でも付き合うのをためらってしまう女性の転職回数は?

蒼井ニイナ

これから付き合おうとしている女性が、転職回数が多かったらどう思いますか? もしかして忍耐力が足りないのかな、性格に問題があるのでは……なんて不安に思ってしまうかもしれません。一体どれくらいの転職回数だと付き合うのをためらってしまうのか、男性に聞いてみました。

Q.どんなに理想的でも付き合うのをためらってしまう女性の転職回数は?

 「1回まで」……12.5%
 「2~3回まで」……15.0%
 「4~5回まで」……30.8%
 「6~7回まで」……14.2%
 「8~9回まで」……3.3%
 「10回まで」……5.8%
 「それ以上」……18.3%

全体的にばらける結果となりましたが、4~5回ぐらいが許容範囲という人が多いようです。では、「4~5回まで」ならOKだと答えた人の意見を中心に、見ていきましょう。

■何事も長続きしない?
・「すべてにおいて、飽きっぽそうだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「多すぎて忍耐がないのかなと思うから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「移り気で、我慢が足りなさそう」(39歳/その他/技術職)

忍耐力に欠けて、飽きっぽい性格に思えるという意見が多数でした。先々付き合っていくことを考えると、嫌なことがあったらすぐに投げ出すのではないかと不安を感じる人も。大人になっても自分のやりたいことが見つからず、ずっと自分探しをしているような印象もあり、精神的にも幼いのではないかと思われてしまうようです。

■性格に問題あり?
・「馴染めない性格なのだろうと想像してしまうので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「あまり転職しすぎていると、人間関係をうまく作れないのかなと思ってしまうから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「何回も転職している人は、何か性格に問題があるのかと思ってしまう」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

転職の原因でもっとも多いのが、人間関係のこじれだと言われています。何度も転職していることを考えると、周囲とうまくコミュニケーションがとれなかったり、強調性に欠けるなどの理由で、周囲の人とうまく人間関係を作れない人なのではないかと疑われてしまいます。相手の性格は付き合ってみるまでわからないですが、転職回数の多さは、付き合う前から敬遠される原因にはなりそうです。

■恋愛も長続きしないのでは?
・「飽きたらすぐに別れてしまうかもしれないから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「心変わりがはやそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事同様、恋愛もうまくいかなくなった瞬間に手のひらを返したように態度が変わり、自分から離れていってしまうのではないかと思われているようす。繊細で傷つきやすい男性は、最初から心変わりが早そうな女性は敬遠してしまうかもしれませんね。

業界柄、何度も転職をしている人や、キャリアアップのために転職をしている人もいると思います。そんな人たちは、お付き合いを考えている男性を不安にさせないように、少しずつ仕事の話などをして、お互いの理解を深めていく必要があるかもしれませんね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE