お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 「イヤフォンで音楽を聴きながら仕事」ってしたことある?⇒89.3%が●●と回答

ファナティック

移動時や、自宅でひとりでいるときに、イヤフォンで音楽を聴いている人は少なくないと思いますが、「仕事中に音楽を聴く」というのはあるのでしょうか? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、職場で「イヤフォンで音楽を聴きながら仕事」をした経験はありますか?
ある……10.7%
ない……89.3%

音楽を聴きながら仕事をしたことのある人は、全体の約1割程度に留まる結果に。どんな理由で音楽を聴きながら仕事をしたのか、くわしく教えてもらいました。

イレギュラーな仕事のときは……

・「休日出勤時だけです」(32歳/情報・IT/技術職)

・「定時後に残業しながら。誰もいなかったしいいかなと思って。作業がはかどりました」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「休日出勤のときに」(28歳/情報・IT/営業職)

・「休日出勤で倉庫の作業だったのでいいかなと思った」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

休日出勤や残業などで、誰もいないときは、音楽を聴いていようが何をしようが、まわりに迷惑はかからないはず! これで作業がはかどるなら、別に問題はありませんよね。

周りの音がうるさくて……

・「昔、外資系で働いていたときに同僚たちの私語がうるさくて仕事に集中できないので、音楽を聴きながら仕事をしていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「隣から爪を噛む音が聴こえてくると嫌なので」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「くちゃくちゃ音を立てたり、ため息のうるさい人がいるとイライラするので、イヤホンをします」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

周囲の雑音が気になって、作業がなかなか進まなくなってしまうような状況に陥るくらいなら、音楽で雑音をシャットアウトしたほうがいい、という理由からイヤフォンをする女性もいるようです。職場の人におしゃべりが気になるから、という人もいました。

音楽を聴いていたほうが仕事がはかどる

・「単純作業がはかどるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「集中したいときによくやります」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「外界の音を遮断したほうが、仕事がはかどる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

音楽を聴きながら仕事をしたほうが効率がいい! という女性も。イヤフォンをしていても問題のない職場であれば、お気に入りの曲を聴きながら作業をするのが一番効率がいいのかもしれませんね。

いろいろなシチュエーションで聴いているようでしたが、いかがでしたか? イヤフォンをしていても業務上支障がないのであれば、一度実践してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE