お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

顔に自信がなけりゃ“香り”で勝負!? 「男子に好印象な香り」ダントツ第1位は?

ファナティック

電車本格的な夏の訪れとともに、いろいろなニオイが気になる季節。汗や体臭対策はどんなに万全にしたとしても気になってしまうことってありませんか? 満員電車やエレベーターなどの密室になれば、いやでも他人のニオイが気になります。そんな時にふんわりといい香りが漂ってきたら……。男性が思わずクンクン嗅ぎたくなるような、好きな女性の香りについて調べました!

Q.一番好きな「夏の女性のニオイ」は?

第1位「シャンプーの香り」……68.0%
第2位「香水やコロンの香り」……14.0%
第3位「柔軟剤の香り」……11.0%
第4位「体臭のニオイ」……2.0%
※そのほかは除く

自然に香る「シャンプーの香り」が好きと答えた人は70%近くも。ふんわりほのかな香りが支持を集めました。では、それぞれ好きな理由を教えてもらいましょう。

「シャンプーの香り」が好き!

・「汗臭い夏に、ふと女性らしいシャンプーのいい香りがすると和むから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ふんわり香るシャンプーの香りが、一番くどくなくていいと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「ほのかに香っていいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

オフィスや街中ですれちがった時、ふんわり香るというのがポイントのようです。汗をかきやすい夏は頭皮のニオイが気になる! という女性は、香りのいいシャンプーにこだわってみてはいかがでしょうか?

「香水やコロンの香り」が好き!

・「マリン系の甘い香りはドキドキして好きだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「好きな雰囲気を演出できるから、バニラ系の少し甘い香り」(26歳/農林・水産/技術職)

・「爽やかな香りがするといい」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

多くの男性が自分の好きな香りの香水やコロンをまとっているとグッとくるようです。ただ、つけすぎるとかえって印象が悪いので、注意したいところ。

「柔軟剤の香り」が好き!

・「あまり主張していないものがいい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「柔軟剤の香りは爽やかで、自然でいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

最近はオシャレな雰囲気の香りがする柔軟剤もバラエティ豊富。香水やシャンプーの香りがごちゃごちゃと混ざってしまうよりも、シンプルに柔軟剤の香りがふわっと香るくらいが、ナチュラルで好印象なのかも。

「体臭のニオイ」が好き!?

・「好きな人の体臭なら好きです。嫌いな人の体臭は嫌ですが」(33歳/機械・精密機器/技術職)

かなり少数派となってしまいましたが、好きな人の体臭ならいい香りだと思うという意見もありました。キミのくさいところが好きと言われると、女性としては複雑な心境ですね(笑)

アンケート調査の結果から、あまり主張しすぎるものではなく、ふんわりと優しく香るくらいが男性たちには好印象のようです。ついつい香水をつけすぎたり、柔軟剤をたくさん消費してしまうという方は、香りの濃さを意識して、夏のモテ香りを男性たちにふりまきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE