お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 実際のところ、好きな女子は何割が見た目で決まる!?

ファナティック

「人間、顔じゃないよ」なんて言われたらどう思いますか? とはいえ美人はまずモテますし、おトクな印象がありますよね。ぶっちゃけ、男子が女子を好きになるとき見た目は何%くらい影響するものでしょうか。男性読者のみなさんに聞いてみました!

Q.女子を好きになるときに、見た目は何%くらい影響しますか?

1位 50%くらい 24.8%
2位 70%くらい 17.1%
3位 60%、80%くらい 12.4%
5位 100% 10.5%
※6位以下省略

第1位は「50%くらい」。2位以下はそれより高い数字が並びました! 理由を見ていきましょう。

■第1位 半々で! 「50%くらい」

・「はじめは見た目だけど、本当に好きになるのは中身だから」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「見た目から内面に興味を持つから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「見た目だけでは幻滅することが多々あるから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「性格も同じくらい大事」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

第1位は「50%くらい」でした。性格を重視すると半々くらいかなという印象になるようです。

■第2位 何だかんだで「70%くらい」

・「やっぱりかわいいほうがいい、気を使ってほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目がタイプじゃないと無理だから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「何だかんだで見た目だと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「まず好みかどうか」(30歳/農林・水産/技術職)

第2位は「70%くらい」。何だかんだで、やや面食いといった感じでしょうか。

■第3位 見た目で内面もわかる? 「60%、80%くらい」

・「60%。きっかけは見た目だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「60%。ある程度は見た目は大事」(38歳/不動産/営業職)

・「80%。見た目はその人の内面をよく表していると思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「80%。面食いなので」(31歳/情報・IT/技術職)

第3位は同率で「60%くらい」、「80%くらい」でした。確かに、一定の年齢をこえると顔に性格が出るという話もありますよね。

■第5位 どうしたって見た目! 「100%」

・「まず見た目が好みでないと好きにはならない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「見た目が良い人は、中身も良い場合が多いと考えて間違いない。見た目が少し劣っていても優しかったり中身が良い場合はあるが、わざわざ後者の女性を見つける必要もない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「それ以外必要ない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「最初は見た目が大事だというのはビジネスといっしょですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

第5位は「100%」。あくまで好きになるきっかけとしてですが、10.5%の男子は見た目が最重要のようです。

女子を好きになるときに、見た目は何%くらい影響を受けるかについて見てきました。いかがですか? 恋のきっかけには見た目が重要なようです。きっかけをつかむための手段として、男子好みの外見に近づいてあげることも有効かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE