お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になるけど、一歩踏み出せない「街コン」 参加した女子たちのリアルな感想を聞いてみた!

ファナティック

街コン街ぐるみで男女の出会いを応援する「街コン」。地域振興を目的として大規模に開催している自治体も少なくありませんが、実際に参加した人は街コンに対してどんな感想を持っているのでしょうか。今回は街コンやお見合いパーティーに参加した経験のある女性のみなさんにリアルな感想を聞いてみました。

Q.街コンやお見合いパーティーに行ったことはありますか?

「はい」15.9%
「いいえ」84.1%

街コンやお見合いパーティーに実際に参加したことがあるという女性は2割弱。行ってみたい、という気持ちがあっても、躊躇している女性が多いのかもしれませんね。では、参加したことがある女性のみなさんの感想をみていきましょう。

あっという間でもっと時間がほしい!

・「街コンに1度だけ参加した。10分置きに隣の席へ移動というかたちで、たくさんの人と話したのでLINEを交換しても誰が誰かわからなくなってしまった(笑)バタバタして料理を食べるヒマがなかった」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「参加者はいっぱいいるけど、話せる人が限られてしまった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「お見合いパーティーに行きました。男性は数千円の会費を払っての参加だから、それなりの心持ちで来てるのかな、と思った。相手をよく知るためにはもっと時間がほしいかも。」(30歳/その他/事務系専門職)

参加者が多ければ多いほど、盛り上がりそうだし、出会いへの期待感も高まりそうですが、人が多い分、その場にいる男性全員と話をするのは難しいですし、あとになって「そういえば、会話に夢中でお料理全然食べてない」なんてこともありそうですね。

真剣な人が多くてビックリ!

・「けっこう真剣な目をした人(特に30代半ば以降の女性)が多く、ちょっと圧倒された。男性は意外に年齢層に幅があるように感じた」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「意外とガチの人がいる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「地元の街コンに行きましたが、思ったより大人の人が多いなという印象でした。20代~という条件だったと思うのですが、中には40代後半の人も。イベントとしては楽しかった!」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

半分ノリで来ている男性が多いのかなと思いきや、いざ行ってみると真剣に出会いを求めている男性たちのまなざしに驚いたという女性も。コンパと聞くと、その場限りかもと考えてしまいがちですが、本気で出会いを求めている人こそ、行ってみる価値はあるのかも!

素敵な男性と出会えた!

・「街コンで出会った人と、今婚約中です。まさかこんなことになるなんてビックリ」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お見合いパーティーで彼ができた」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

な、なんと! 実際に素敵な出会いを見つけたという女性もいるようです! 彼ができただけでなく、結婚を約束するほどのお相手が見つかる可能性があるなら、一度は参加してみたいという女性もいるのでは?

街コンやお見合いパーティーは、参加者が多ければ多いほど、いろいろなタイプの人がいて気合いの入り方もさまざま。好奇心でちょっと覗いてみたいという方も、本気で彼氏を見つけたいという方も、女友だちと一緒に行けば心強いですし、つまらなくても話のネタになりそう! 気になる方はぜひ、お家の近所の街コンに参加してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~5月26日にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE