お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はこんなとこ見てます! 男性が注目する、階段をのぼるときの女性の後ろ姿とは?

ファナティック

スカートを穿いているときは、駅や歩道橋をのぼる際に裾が気になって、後ろを歩く人の目を気にすると思います。特に後ろの人が男性だった場合、どこを見ているのか気になりますよね? 今回は世の働く男性たちに、その真実を語ってもらいました。

Q.電車の乗り換えなどの階段をのぼるときに、前にいる女性の後ろ姿で見てしまうのはどのパーツですか?

●1位 「ヒップ」……39.5%
○2位 「脚」……25.7%
●3位 「髪の毛」……18.4%
○4位 「ウエスト」……10.1%

やはり、ヒップは気になるポイントなのですね……!! しかし、その他の部分を注目している人も少なくありません。では、注目してしまう理由も見てみましょう。

■1位「ヒップ」
・「目の前にお尻があるので、パンツとかラインを見てしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「ふくよかで男性にはない部分だから目が行く」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「目線がちょうどお尻のあたりに行くから」(26歳/電機/技術職)
・「スカートだともしかしたら見えるかもと思うから」(29歳/不動産/その他」

女性が気にしているスカートの裾、やはり男性たちは見ているんですね……。そして、パンツスタイルのときは、ラインが目立たないインナーを!

■2位「脚」
・「太さや肌のきれいさを見てしまうから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「ミニスカートとかだったら」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「あまり上を見ないように意識してる」(32歳/商社・卸/営業職)
・「脚の裏側が好きだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

脚フェチの男性は、女性が想像しているよりも多いのかもしれませんね。じっと前だけを見て、痴漢にまちがわれない配慮も感じます。

■3位「髪の毛」
・「髪がきれいだとつい見とれる」(28歳/情報・IT/技術職)
・「後ろ髪がきれいでサラサラしていたらつい見てしまう」(27歳/情報・IT/技術職)
・「手入れされているかどうか見てしまう」(31歳/電機/技術職)

後ろ姿だからこそ、歩くたびに揺れる髪の毛が魅力的に見えるもの。後ろ姿の美しさにもこだわるのなら、髪のケアは怠れませんね。

■4位「ウエスト」
・「締まっているのが好きだから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「スタイルのよさを確認する」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「くびれが見たいので」(31歳/情報・IT/技術職)

ヒップを見るよりも、実は性的な視線かも……。脚フェチと同じく、くびれフェチの男性も多いですからね。

階段をのぼっているときに気を付けるべきは、スカートの裾だけじゃないようです。これから階段をのぼるときは、周囲の男性に見られているということにも注意をしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数109件。22~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE