お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これで準備万端! 女子がデート前に準備すべきエチケットやマナー4つ

ファナティック

デートの前に準備しておきたいことって女性はたくさんありますよね。ベストな状態の自分をきちんと見てほしいから、ひとつだって手を抜くことはできません。女性たちはデートの前のエチケットとしてどんなことを欠かさずしているのでしょうか。聞いてみました!

■ムダ毛処理

・「ムダ毛処理をしっかりしておく」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔の産毛を必ずチェックして、剃る」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ムダ毛処理チェック。うっかりもれがないように気を付けています」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

特に何が起こるというわけではなくても必ずやっている人が多いのが、ムダ毛の処理。特に手の甲や指や顔のうぶ毛は男性もよく見ていますし、処理もうっかり忘れがち。ムダ毛処理はぬかりなく。

■口臭対策

・「口臭がする料理を食べないこと」(32歳/その他/事務系専門職)

・「歯磨きをする。タブレットもしくはガムを持つ」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「口臭ケア。これだけは絶対」(32歳/その他/クリエイティブ職)

デート直前の歯磨きはもちろんのこと、前の日から臭いの残る食事には特に気をつけたいですよね。またデート当日もタブレットやガムを持っておいて、口臭対策しておきましょう。

■身だしなみ

・「身だしなみをきちんとする」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「どこに行くかを聞いておく。TPOにあわせた服装をする」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「少しでもきれいに見せるように肌や髪の調子を整えたり、むだ毛処理などをする」(25歳/その他/その他)

ムダ毛ケアに口臭対策にとやることはたくさんありますが、清潔感のある服装やツヤツヤの髪、透明感のあるメイクも女性にとっては重要事項です。まずは身だしなみがきちんとしていないと何も始まりませんよね。

■持ち物チェック

・「ハンカチとティッシュをきちんと持っていく」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ハンカチ・ティッシュと、ミントタブレットを常備」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ティッシュとハンカチを持参」(31歳/学校・教育関連/専門職)

自分を完璧に磨き上げてデートに挑んでも、必要なときにハンカチやティッシュを持っていない人ってけっこう多いですよね。何があるかわかりませんから、最低限のエチケットとしてハンカチとティッシュ、替えのストッキングなどは持ち歩きましょう。

いかがでしたか? 何も起きないかもしれませんが、いつ何が起きるかもわからないのがデート。事前に出来る準備はきちんとしておいて、当日は約束の時間に遅れないことはもちろんデート中は笑顔を大切にして心からデートを楽しんでくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE