お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえない! 実録・結婚式のマナー破り「白いワンピース」「泥酔」「下ネタ」

ファナティック

成人してから年を重ねるにつれて参加する機会がどんどん増えてくるのが結婚式。お祝い事ですから、細かいマナーやNG事項が多くありますが、必ず見掛けるマナー違反の人。若いからいいだろうとか、知らなかったでは済まされない事もありますし恥をかくこともあります。結婚式や披露宴でみなさんが目撃したNGマナーの人について教えてもらいました。

■服装のマナー

・「白いドレスを着てきた人」(29歳/その他/その他)

・「キャバクラ嬢のような品のないドレスを着ていた方がいました」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「白いワンピースや、つま先の空いた靴」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

一番多いのがやはり他人の服装のNGマナーが気になったという意見。白いワンピースを着て来る人の目撃談があとを絶ちませんが、マナー違反が致命的となる結婚式ではきちんとOKとNGの服装を確認して参加したいものですね。

■お酒の飲み方のマナー

・「飲み過ぎてやじを飛ばす」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お酒を飲み過ぎて、泥酔して汚らしい状態になっている人を見かけたことがあります」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「酔っ払ってテーブルの上に乗っていた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

乾杯の音頭を頼まれていたり、余興や友人代表のメッセージを頼まれていたり、感極まり過ぎていたり、事情はさまざまですが飲み方のマナーがなっていない人もとても多いですよね。披露宴の主役は新郎新婦で、二人の祝福がその日の重要事項だということを忘れずに。

■悪ノリしすぎ

・「プールがある結婚式場で新郎側の友人がプールに飛び込んでいた」(28歳/金融・証券/営業職)

・「裸おどり!!」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「下ネタを親族もいるのに堂々と披露」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)

これは男性陣に多く見られるようですが、盛り上がってなんぼ! とばかりに親族や新婦の友人たちがいるのも忘れ悪ノリのばか騒ぎをしてしまうパターンです。そんな人達のせいで取り返しのつかない空気になってしまったときの「もうこの場に居たくない感」はすさまじいです……。

■合コンと勘違いしている

・「独身女性だと思うが、やたらとほかの男性に話しかけていること」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「異性にアドレスを聞きまくる。見苦しい」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「友人なのに、ふらふらいろんなところに酒をつぎに来ていた人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚披露宴は最大の合コン会場だ! とばかりに、やたらガツガツしている独身男女を見かけると切なくなってきますよね……。出会いをどう活用するかは自由ですが、結婚式は合コンではありませんので大人としてきちんとした振る舞いを。

いかがでしたか? たとえNGマナーの人が居ても、おめでたい席なのでなるべく寛容に接してくれる人が多いとは思いますが、マナー違反はしないのが一番! 今回あがった内容では服装のマナー違反以外、他人に迷惑を掛けたり嫌な思いをさせてしまうものばかりでしたね。ついついはしゃぎたくなるのはわかりますが、主役は新郎新婦とだいうことをしっかり心に留めておきたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE