お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 合コンで「ありえない!」と思う飲み方のマナー違反4つ

ファナティック

社会人の合コンといえばお酒がつきものなイメージですが、最初から最後まで同じお酒を飲んだり、ちゃんぽんしたり、一気飲みしてみたり……お酒の飲み方って少なからず性格が表れている気がしませんか? そこで今回は男性に合コンでのお酒のマナー違反についてアンケートを採りました。

■一気飲みする

・「人に一気飲みを強要する」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ピッチャーで一気」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「一気飲みをさせる」(32歳/金融・証券/専門職)

体育会系の部活や大学生ノリのイメージですが、まだまだ盛り上がる為の手段として一気飲みしか思いつかない人々がいるようです。アルコール耐性がない人がやると命の危険もありますし、大人はさほど盛り上がりません。一気飲みはやらないに限ります。

■人によって態度を変える

・「明らかに好きそうなイケメン男の前だとお酒をちょびちょび飲む」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男を見定めたあと、ソフトドリンクにする人」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「お酒を飲めるのに飲まない。あなたと飲みたくないと言われる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

新たな出会いを求めて行く人が多い合コンですが、イケメンや自分好みのタイプがいなくてガッカリ……なんてことも中にはあります。しかしあからさまに態度に出してしまっては大人の女性としてちょっと残念ですよね。

■一人飲み状態

・「もともと酒好きなのだろうが、ペースが早過ぎて一人のみのようになっている人を見掛けた事があります。集団で来ている意味がない……」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「誰とも話さず一人で飲んでいる」(38歳/通信/技術職)

人数合わせで来ただけなのか、そもそも楽しむ気がないのか合コンなのに誰とも話さない一人酒状態の人っていますよね。やっている自分は気にならなくても、まわりは気を使ってしまいますよ。

■ガンガン飲む

・「やたらぐいぐいと酒を飲むこと」(28歳/金融・証券/専門職)

・「すごい勢いで飲んで泥酔する」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「とにかくガンガン飲む。酔って介抱してもらいたがる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

とにかく酒をあおる! あと先を考えずにあおる! みたいなことをやった結果、早々に撃沈し誰かに介抱させる人。これもかなり迷惑です。自分のペースをきちんと守って飲んでくださいね。

今回は男性にアンケートを採りましたが、いかがでしたか? 自分の友だちでこういう人たちがいると他人のふりをしたくなりますね。素敵な相手がいてもいなくても同じ時間をみんなが楽しめるように、気持ちいい飲み方ができる女性でありたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE